カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 予防接種 >
  4. 1歳からの予防接種
予防接種

[1歳0ヶ月]1歳からの予防接種 [育児の体験談]

373人に読まれました
2016-01-27 13:40
 あっという間に1歳を迎えました。0歳の時に予防接種が沢山あって本当に大変だなと思っていました。それがすべての予防接種を終えて、やっと落ち着いたと思ったら、今度は1歳を過ぎてからの予防接種になっています。

 まずは、4種混合と、ヒブと小児肺炎球菌の最後の4回目を受けに行かなくてはなりません。それに、麻疹、風疹も受けなくてはならないし、B型肝炎の最後の接種も残っています。

 なんだかどれから受けたらいいのか、どの順番に受けたらいいのか分からなくなってしまいました。でも、0歳のときに行っていた病院は0歳児は優先的に、予防接種の順番を早くしてくれるのですが、1歳からは、通常の人と同じように待たなくてはならない病院でした。いつも、人気の病院でとにかく混んでいて、待つときだと、3時間近く待つこともあります。その間に外出して戻ってくることもできない病院だったので、この機会に病院を変えることにしました。
 
 新しい病院でどのように受けたらいいのかを相談すると、とりあえず、来ていただいて受けれるものから受けましょうと言われました。そこで、まずは予約のいらない、ヒブと肺炎球菌と4種混合を受けることにしました。でも、病院に行くと、半年以上たっていないとだめなようで、4種混合は受けることが出来ませんでした。

 とりあえず、1歳になったら、麻疹風疹の予防接種を早く受けてほしいらしく、ヒブと肺炎球菌の1週間後にすぐに、受けに来て下さいと言われました。これから今年も当分、注射の予定に追われそうです。

みんなへメッセージやアドバイス

忘れがちな予防接種。スケジュールが大切です。
1

上へもどる