カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ホームケア >
  4. 突然の身体の湿疹に病院へ急ぎました!
ホームケア

[0歳11ヶ月]突然の身体の湿疹に病院へ急ぎました! [育児の体験談]

996人に読まれました
2016-02-08 13:39
 産まれてから乳児湿疹もほとんど出来なくて、あまり肌関係で悩むことはありませんでした。しかし、秋ごろからたまに、おなかと背中にぼつぼつが出来るようになりました。それもお風呂に入った後にみるとすごく出ているのです。最初は、じんましんかと思い病院に連れて行くと、熱いお風呂のお湯で毛穴が開いてしまったから出来ているといわれて一応塗り薬が出されました。本当にそんなことあるのかな?と半信半疑でした。

 薬を塗っても、翌日のまたお風呂に入ると、すごい湿疹が出るのです。確かに、日中はそこまでぼつぼつが出ていないし寒くなってきたので、お風呂に入るとかゆくなってしまうんだなと思う時もありました。

 しかし、いつになっても一向によくなりません。お風呂の後はとにかくかゆくてかゆくてずっと書いているので、真っ赤に腫れてしまうのです。そこで、他の病院を受診することにしました。すると、肌の炎症なので薬を変えてこちらを塗ってくださいと言われました。

 やはり病院ごとに薬は違うので、何を信用していいのか分からなくなってしまいます。でも、とりあえず、行った病院でもらった薬をつけて様子を見るしかないので様子を見ています。でも、今だにお風呂の入ると、とにかくすごい湿疹がでます。お風呂のお湯が暑すぎるではないかとかも周りの人に言われたのですが、この冬に39度なので、そこまで熱くないはずです。このまま春になっても、治らないようであれば寒いのとお湯の関係ではないので、もう一度受診してみます。

みんなへメッセージやアドバイス

湿疹の原因が分からないと不安です。
1

上へもどる