カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後3ヶ月 >
  4. 寝ている間に枕に頭をぐりぐり。息子の変なクセ。
生後3ヶ月

[0歳3ヶ月]寝ている間に枕に頭をぐりぐり。息子の変なクセ。 [育児の体験談]

775人に読まれました
2016-01-25 22:47
生後1か月を過ぎたころから、縦抱っこしていると頭をぐりぐりと私の方にこすりつけてくるようになっていました。眠たいときに多い様だったので、寝かしつけのサインにしていたのですが、いつからか寝ているときや横抱きで寝付く時にも頭をぐりぐりとこすりつけるようになりました。寝ているときなどは、これでよく起きないなと感心するほどに、頭をぶんぶんと振りながらぐりぐりしていました。
  • 男の子にはありがち?後頭部の部分はげ。

    頭ぐりぐりをしばらく続けていたせいか、ある日気が付いたら後頭部にはっきりとわかるくらいの剥げができてしまっていました。そしてそのはげは次第に大きくなっていきました。まくらに敷いているタオルを見ても、抜け毛がびっしり。ふだん着ているフードつきの服やスタイ、ガーゼなどの洗濯物にも、ちょこちょこと抜け毛がついていました。もしやと思って、握っている手を開いてみると、そこにも何本もの髪の毛が・・・。指しゃぶりも盛んになってきた時期だったため、仕舞にはうんちの中にも抜け毛がちらほら入っている程で、もう驚きを通り越して笑ってしまうくらいでした。
    現在のイメージとしては、サザエさんのタラちゃんのかりあげのように、はげが広がってきています。はげた後からは、少しずつ短い毛が生えてきているようですが、生えそろうのはいつになるやら。

みんなへメッセージやアドバイス

心配になって、友達のママなどに相談しましたが、実は男の子にはよくあることのようでほっとしました。でも見た目には少しかっこ悪いので、早く生えてきてくれないかなあと思います(帽子をかぶせようにも、どうにも苦手のようで嫌がってしまうので隠すすべがありません)。
0

生後3ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる