カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. おむつ・おしり >
  4. おむつの見直し*パンツ?テープ?
おむつ・おしり

[0歳9ヶ月]おむつの見直し*パンツ?テープ? [育児の体験談]

468人に読まれました
2016-01-30 12:54
娘が生後半年頃、ママ友さんにパンツタイプのおむつをお試しで分けていただいてから、テープとパンツを気分によって使い分けていました。
パンツタイプにすこし憧れのようなものもありました。
しかしパンツタイプのおむつにかえたら今までなかったのに、内ももの所からおしっこが漏れるようになってしまいました。娘は少し体が小さめなのでサイズが合わなかったのです。
それに私もテープタイプの方に使い慣れてたので、またすぐにテープタイプのおむつのみに戻しました。
  • よく動く娘

    それから3ヵ月程たち、おむつ交換の時にも素早くよく動くようになり、娘をおさえつけながら換えることも増えてきて今度こそともう1度パンツタイプのおむつに挑戦してみることにしました。
    以前漏れたしな~と、なかなか気持ちにふんぎりがつかないでいたら、たまたま私の親がパンパースのパンツタイプを手土産として買ってくれていました。
    私のお気に入りはパンパースですが、普段は安価なためマミーポコのテープタイプを使用しています。
    久々のパンツタイプはとてもおむつ交換しやすかったです。
    そして3ヵ月で娘の体重もほとんど増えていませんが、うんちやおしっこが漏れることはなくなりました。
    他の方の体験談を読んでいたら、パンツタイプなら子供がつかまり立ちしている時にささっと交換出来るとあったのでさっそくマネしてみたら、寝かせたままよりもはかせやすかったのでこれからもそうしたいです。
    1度はテープタイプに戻しましたが、これを期に今度こそ両方使いか、徐々にパンツタイプに移行していきたいです。

みんなへメッセージやアドバイス

おむつのサイズを変えるだけでもとても悩みます。娘にとって快適であるようにしたいです。
1

上へもどる