カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. もうすぐ四ヶ月!成長記録★
成長の目安

[0歳3ヶ月]もうすぐ四ヶ月!成長記録★ [育児の体験談]

5839人に読まれました
2016-12-06 12:57
こどもの成長って本当にはやい!
もうすぐ生後4ヶ月になる元気な元気な男の子の新米ママをしていますが、最近常々思います。

我が子はすでに身長65センチ越え、体重7キロ越えの大きなあかちゃんです。
3ヶ月までは身長と体重の成長は急激で、1か月ごとに服のサイズを変えなければなりませんでした。

ちなみに現時点で服のサイズは80で、おむつはМサイズです。そんなでっかい我が子ですが、ここにきて身長・体重の成長はゆるやかになり・・・・代わりに知能面などの成長が目立つようになりました。

3ヶ月突入してから4ヶ月目前の約1か月間で息子ができるようになったことをまとめます。
  • 首が完全に据わった

    3ヶ月はじめに首すわりの3つ条件はクリアしつつありましたが、まだ不完全でした。しかし、この1か月たたないうちにかなり首が安定しましたよ!

    うつ伏せで頭を持ち上げ、首を左右に振るのもスムーズに行え、縦抱きも板についてきました。
  • 高い高いで笑ってくれるようになった

    2ヶ月終わり頃から脇腹こしょこしょですでに笑顔をみせてくれる我が子でしたが、3ヶ月中盤はママやパパの変顔で笑うようになり、3ヶ月終わりにさしかかりついに!高い高いで声をあげて笑ってくれるようになりました。
  • おしゃべりが板についてきた

    基本的に静かだった我が子ですが、この1か月たらずで朝から晩までおしゃべり放題。
    機嫌のいいときは奇声を発し、抱っこやおっぱいを要求しているときは「らうーら~~う~~」と低めの声で右手を振り翳して訴えてきます。

    感情が芽生えたのかな?今まではすべて泣いて訴えていたけど、最近は泣かずに感情を声で表しているようです。
    なので泣くことがだいぶ減ったような気がします。眠いときと夜の授乳と黄昏るときくらいかな!
  • ヨダレがだらだらに

    3ヶ月に入ってしばらくした頃くらいから指しゃぶりも板についてそれに伴いよだれが大量に。おかげでスタイデビューとなりました。
    毎日スタイとガーゼを大量消費です。
  • 寝る時間が一定になってきた

    生まれた当初からよく寝る子で昼夜逆転しているようには感じたことがないのですが、最近は夜は8時半~9時すぎには就寝し、朝は6時台に起床と時間が一定になりました。

    ちなみに夜間の授乳は3回です。午前中は9時から10時の間に一回寝て、午後はちょっとぐずぐずすることが多いですが2回ほどお昼寝します。

みんなへメッセージやアドバイス

3ヶ月になっていろんな成長が垣間見れるようになりました!
パパはやっとあやしがいを感じるようになったとか。

同時に、黄昏泣きや不機嫌のときのギャン泣きにやれやれと感じることもありますけどもね!

これからも我が子と一緒に私もママとして成長していけたらなと思います!
夜泣きはいつからはじまるのだろうか…。時に息抜きしつつマイペースにがんばりましょう!
0

上へもどる