カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 保育園・施設 >
  4. 娘よ、よく頑張ったね!初めての保育園の一時預かり
保育園・施設

[1歳6ヶ月]娘よ、よく頑張ったね!初めての保育園の一時預かり [育児の体験談]

493人に読まれました
2016-04-20 16:12
私の住んでいる街は一時預かりしている保育園があまりなく、しかも利用できるの月齢が早くて1歳半…。
隣町まで出れば、0歳でも預かってくれる保育園や託児所がいっぱいあるのですが、
隣町まで30分かかるし、0歳児って割高だし…

1歳半になれば近所の市立の保育園の一時預かりが利用でき、しかも市立なので市の補助が出ているためか、かなりお手頃♪なので、娘が1歳半になるまでず~~っと我慢しておりました。

※…こう書いてみるといかにも育児イヤイヤやってる感じな文面ですが、決してそんなことありませんよ(汗)
 ただ一人でのんびりしたい、用事をこなしたい…ってことあるじゃないですか?

今まで何度か子育て講座やスキー場などの託児を最長半日利用したことがあります。
0歳児の時は、私がいなくなっても平気で元気に遊びまくっていたそうですが、1歳になった頃から「お母さん」が特別な存在であることにやっと気付いたらしく、ギャン泣きすることがしばしは。
それでも、人見知りも場所見知りもしない子なので、慣れれば元気に遊んで疲れたら寝ているらしい…
さて今回はどうなるかな…?

ただ、時期的にインフルエンザ大流行中…
実は当初予定していた日の前日、保育園より「インフルエンザが流行ってて約半数ほどの子がお休みしている状況なんだけど…どうしますか?」と連絡があって、延期したのでした。
親切に連絡していただいてよかった、というのが個人的な感想です。

さて、当日。
今日は9時から13時までの4時間利用です。

娘に「今日は保育園でお友だちや先生と遊んできてね」と伝えたら、元気に「しぇんしぇ~!」と言ったので理解してくれた?なんて思っていたのですが、一時預かりの支度を終え私がその場を離れる時に、娘が見つけたオモチャを私に見せたい瞬間とかぶってしまい…
いなくなるってわかってしまったようで、ギャン泣き…大丈夫かな?

私はその後仕事や用事を片付け、娘を迎えに行ったら、「また」なのか「まだ」なのかとにかく泣いてる…

担当の先生と園長先生の話をまとめると「最初の20分は大大大泣きでしたが、アンパンマンの曲を聴いてず~っと踊り、おやつは泣いてた時間とかぶってしまい食べなかったけど、お昼ご飯はほぼ完食して、その後ちゃんとうんちもした。
 初めての一時預かりで、ご飯完食してうんちまで出来る子、なかなかいないです。すごい!」とのこと。
結局会った時に泣いていたのは、眠かったから「また」泣いた、だそうです。

今までの経験もあったからかな?
とにかく娘よ、よく頑張ったね☆

みんなへメッセージやアドバイス

一時預かり中、私自身は用事や仕事を片付けるなどゆっくりする時間はありませんでした(笑)
が、娘のペースではなく自分のペースで動けるって本当に素晴らしい!いい気分転換になりました。
育児に行き詰まった時、利用できるなら一時預かり使ってみるといいと思います。
その分子どもは頑張ってくれています、その後は笑顔で接してあげましょうね。
1

上へもどる