カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 授乳 >
  4. 母乳が足りない!完ミでもいいじゃない!
授乳

[0歳3ヶ月]母乳が足りない!完ミでもいいじゃない! [育児の体験談]

5251人に読まれました
2016-01-26 22:13
双子を出産し、退院。二人の育児生活が始まりました。

入院中は私の冷凍母乳とミルクの混合でしたが、家に帰ってからは母乳でなんとか頑張ろうと奮闘しました。

周りはみんな母乳育児。母乳がイチバン!母乳以外考えられない!みたいな空気があって、私もそんな風に思っていました。
  • 母乳ってどのくらい出ればいいの?

    私も分かりませんでした。いまだにわかりません。病院では母乳をあげる前とあげた後で体重を測って、「何グラム飲めたねー」なんてやってましたが、家に体重計なんてない。
    1人あげた後にもう1人あげようとするともう母乳が出てないのか、グズる。。

    入院中に搾乳していた時は、三時間おきにだいたい150~200㏄くらい出てたと思うんですが、搾乳と赤ちゃんが吸うのはやっぱり違うのか、どれだけ二人に吸わせてもずーっと泣いてて、エンドレス授乳状態でした。
  • エンドレス授乳の果て

    悩みました。すごく悩みました。

    でも、母乳出ない→エンドレス授乳→寝不足→母乳出ない→………と負のスパイラルから抜け出せず……。

    しかも入院生活が長かったせいか子供たちが哺乳瓶に慣れてしまっていておっぱいを深く吸えずに乳首は切れるし…。

    初めは搾乳したものを哺乳瓶にうつしてあげていました。

    すると、飲んでいる量が目に見えるし、哺乳瓶なら他の人にもお願いできるし、いいことばっかりだ。と。

    しかし、やはり赤ちゃんに吸って貰わないとダメなのか次第に母乳の出が悪くなっていき、遂に足りなくなってしまいました。
  • 母乳を辞める勇気

    母乳の出が悪くなって、混合にしました。

    母乳外来に行くことも考えましたが、二人の新生児を抱えて病院なんてと手もじゃないけど無理。

    まず保健師さんに相談しました。

    でも保健師さんも母乳育児推奨派で、完ミだけは…と難色を示されてしまいました。


    すごく悩みましたが、このまま母乳にこだわっても仕方ない。出ないものは出ないし、粉ミルクだからって気にすることはない!と思い、母乳を少しずつ減らして退院してから2ヶ月後には完全にミルクになりました。

みんなへメッセージやアドバイス

今は母乳育児がすごい!みたいな風潮があるように感じます。でも母乳で育てたくても出ない人や、産後早くから働かなくてはならない人や、さまざまな事情で母乳をあげられないママがいると思います。
でもだからといって母親失格ではないです。
ミルクをあげているときに目を見てあげたり、愛情をもって接すれば母乳もミルクも関係ないと思います。
現にうちの双子たちは元気に育っています。

ミルクだからって引け目を感じる必要ないですよ!

育児頑張りましょう!
2

上へもどる