カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. お風呂・スキンケア >
  4. ベビーソープはいらない⁉まさかの新情報‼
お風呂・スキンケア

[0歳9ヶ月]ベビーソープはいらない⁉まさかの新情報‼ [育児の体験談]

2039人に読まれました
2016-01-26 22:34
私は娘を出産してから今までずっとベビーソープで洗ってきました。メーカーも変えることなくずっと同じものを使い続け、お風呂上がりのベビーミルクもずっと同じ。そんな生活を送り9ヶ月が経ちました。
昨年のだんだん冷え込んできた11月頃から娘の肌に異変が。始めは腕に湿疹が出来、あれ?と思い小児科を受診すると乾燥からくるものだよ‼と言われぬり薬を処方して貰いました。そして、数日塗り続けてその湿疹は治りました。
が、またオムツのゴムが当たる所ら辺に湿疹が出来るようになりました。
  • 少しずつ広がってく

    12月くらいに発見しましたが、また乾燥によるものだと思いお風呂上がりのボディークリームをたっぷり目に塗るようにしました。しかし、一向に良くならずむしろ同じような感じのものがどんどん広がっていきました。ちょうど肋骨から腰くらいの幅で脇腹のみです。
    さすがにこれは可哀相だと思い、初めて皮膚科を受診しました。
  • 目からウロコ

    診断結果はやはり乾燥によるものでした。
    しかし、この受診で私は大切な事を知りました。

    湿疹が出来てるのに、そこをベビーソープで洗うと悪化しちゃうからね‼と、言われました。しかも、ベビーソープで洗うのは足やお股、髪の毛など汚れやすい部分のみ。その他はお湯で軽く流すだけ大丈夫との事。
    そんなこともしらずに9ヶ月間洗ってました。
    もっと早くに受診し、この情報を知りたかったです。
    今日からは処方されたクリーム、お薬を塗りつつも体はお湯洗いをしていきたいと思います。

みんなへメッセージやアドバイス

もっと早く知りたかった情報でした。
1

上へもどる