カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 成長の目安 >
  4. 成長ホルモン不足?身長も体重も低い我が子④ ~経過健診卒業?と思いきや~
成長の目安

[1歳10ヶ月]成長ホルモン不足?身長も体重も低い我が子④ ~経過健診卒業?と思いきや~ [育児の体験談]

933人に読まれました
2016-01-29 10:12
8月に診察を受けてから早半年…
今日は再び市大の内分泌科で経過健診でした。

午前にめずらしくたっぷり寝たので、病院の待合室ではおにぎりを食べてご機嫌な娘。


でも身長、体重測定が怖かったのか泣いてしまいました。

そのあとは自分で服を着て(エライぞ)、ベソかきながら

「おぎぃ…たえう… (※おにぎりたべる)」

とバッグを漁り…
再びおにぎりを食べつつ、診察を待ちました。


  • マイナス2.6SDって、なんだ?

    結果として、先生はあんまりいい顔してませんでした。。

    気になるのは身長らしく、
    成長曲線グラフを見せられ「マイナス2.6SD」だそう(?_?)

    マイナス2.5が検査のボーダーラインとしていて、数値によっては経過健診卒業(!)だったんだけど、まだ様子を見ていきたいと言われました。

    …マイナス2.6SDってなんだ?

    詳しく調べてみた。

    SD→標準偏差(統計学の用語)
    子どもの成長においては身長のバラツキの程度を表すもの。

    通常、身長が「+2SD」と「−2SD」の間に、全体の約95%の子どもの身長が入ることから、「−2SD」以下の身長の場合を低身長とする。


    …って、うおお。

    下回ってる下回ってる。

    半年に一度の経過健診は引き続き行われることになりました(しかも先生異動で替わってしまうらしいし…次回不安)

    数値によって行う可能性がある検査は、入院が必要っぽくて、それは次回以降で判断すると言われたけど。。

    うーん。
  • 家でできることって?

    先生にズバリ聞いてみました。

    「気をつけることとか、家でできることがあれば聞きたいんですが…」

    「そう…ですねぇ(^-^;」


    ・早寝早起き(成長ホルモンが分泌される時間には眠っていること)
    ・寝る前は甘いものを避ける(成長ホルモン分泌が鈍る)
    ・たんぱく質を採る


    まあ、それはもう心がけてやってるけどな…

    ということで、大きく変わる事は無さそう。
    これはもう先天的なものということかな。

    保育園での生活も大きいと先生も言っていたので、何か気付きがあれば教えてもらえるように、保育士さんに健診の結果は伝えておこうと思いました。

みんなへメッセージやアドバイス

すでに2~3語も多く出ていることや、行動なども伝えると発達は問題なさそうと言ってもらえて安心しました。

次はまた半年後…忘れそうになるんですよね(^-^;

検査入院と聞くとちょっと心配が募りましたが、今出来ることは普通に生活することしかなさそう。

あんまり気にしすぎず、様子を見ていきたいと思います!
2

1歳10ヶ月前後の体験談

上へもどる