カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 全自動洗濯乾燥機で洗濯をラクに!
ママの悩み

[2歳]全自動洗濯乾燥機で洗濯をラクに! [育児の体験談]

222人に読まれました
2016-01-27 01:54
我が家は子どもが生後4ヶ月の時に引っ越しをしました。
その時に一部の家電を新しくしました。
その中の1つが、この全自動洗濯乾燥機です!
新しくしたことで、洗濯が大幅にラクになりました!

乾燥機にかけると痛んでしまうものや、シワになりやすい服は洗濯のみで、干しています。
それ以外のものは、基本的に乾燥までしてしまいます。
  • 全自動洗濯乾燥機のおすすめポイント!

    私が使っていて、これは助かる!と思うポイントをまとめてみました。

    1.干す手間が省ける
    小さい子どもがいると、干すのも一苦労です。
    干す手間が省けるだけで、家事の時短になります。
    出かける前に洗濯を開始して、帰宅する頃には乾燥まで終わっています。

    2.干すスペースがなくても問題ない
    我が家はベランダが狭く、物干し竿など置き方に工夫をしないと干すのが難しいので、バスタオルなとわ大きい洗濯物は干すのが大変です。
    ちなみに乾燥機にかけないものは、室内干ししています。

    3.ベッドシーツなど大型のものも躊躇なく洗濯できる!
    うちの子は赤ちゃんの頃からおしっこがもれてしまったり、又はかけられたり(男の子なので…)することが多く、頻繁に洗濯していました。
    2歳を過ぎた現在も、朝起きるとおしっこがもれていることが多く、ベッドシーツや防水シーツなども洗濯しなければいけないことが多いです。
    そんな時にすぐ洗濯乾燥できると助かります。

    子どもは、食事や外遊びで服が汚れて着替える機会も多いので、干す手間がなく、気軽に洗濯乾燥できるのは心強いと思います!

    全自動洗濯乾燥のデメリットとしては、洗濯乾燥までに時間がかかる、乾燥する度に簡単なお手入れが必要な点です。
    洗濯物の量によりますが、大体洗濯乾燥が終了するまでに4〜5時間ほどかかっています。
    朝洗濯を始めれば、午後には乾燥まで完了しているので、時間はそこまで気にならないかもしれません。

みんなへメッセージやアドバイス

子どもとの生活は、自分のペースで家事をすることが難しいものです。
家電など使えるグッズで時短ができると、少し気持ち的にも余裕ができます!
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる