カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 読んでいる?!子供の絵本の読み方
ママの悩み

[1歳2ヶ月]読んでいる?!子供の絵本の読み方 [育児の体験談]

80人に読まれました
2016-01-27 10:50
赤ちゃんの頃から、子供に絵本を少しずつ負担に感じないように読んできました。

子供はもちろん一人ではまだ、読めないから、一緒に読んでいます。
始めの頃なんて、ただ目で追っているだけで聞いているのか、
わかっているのかわからないくらいのノーリアクション 笑。
(仕方ないですよね。赤ちゃんなんだから)

でも、根気強く読み続けているとあるときから、反応を示してくれるようになりました。
「いないいないばぁ」を読んでいると・・・・

私「いないいない~」
子供「ばぁ~」

私「いないいない~」
子供「ばぁ~」

私「いないいない~」
子供「ばぁ~」

私「いないいない~」
子供「だぁ~」
となんとまぁ、癒しの絵本の時間になっています。こうなると、
一緒に読んでいるなって実感します。本棚から何冊か手元に持ってきて、
置いておくと、1冊目が終り、次を選んでいるときも、さも「これがいい」と
言っているかのように、1冊の絵本を私の手元に差し出してきます。

不思議ですね。
いつのまにか、こんな意思表示もしてくれるようになったんだって思います。
昨日できなかったことが、今日はできるようになっている。

これって、育児をしているときにしかわからない喜びですよね。
自分の時間がなくて、ご飯がゆっくり食べられなくて、
本当に、時間に追われる毎日だけれど、生まれてから、これまでの時間は貴重で、
かけがえのない時間になっています。
1

上へもどる