カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 家にいたり、出かけると満足に遊んであげられない
ママの悩み

[1歳2ヶ月]家にいたり、出かけると満足に遊んであげられない [育児の体験談]

84人に読まれました
2016-01-27 10:52
子供が寝ているだけのときは、本当に家でも寝ているだけ、
出かけても寝ているだけだったので気持ちがすごく楽でした。

でも、伝い歩きをするようになって、1歳を過ぎてからは、よく動き、外出も喜ぶし、
むしろ外出しなければ、ストレスがたまってるのかなって感じるときもあります。

家にいると、遊ぶパターンは決まっていて、
子供もそれに飽きているなって感じることが多々あります。
地域の児童館などにいってみたのは半年前、月1程度に行っていました。
それも、主人が休みで、私がなんにも予定のないとき。
そこから、あれよあれよと所要や買い物などがあると、それだけで時間がどうしても
かかってしまうので、行けなくなりました。
それが、重なって半年もたってしまった。

子供のことを考えると、家ではない別のところで遊ぶことを経験させてあげたほうが
よいのかと考えますが、なんだか時間があいません。
それでも、出かけて、家に戻ってとなると日々の家事もあって、
子供とうまく触れ合える時間を作ることができませんでした。

本当に主婦にとっては、時間配分が大事だなと痛感します。
頭の中では、次のことを考えている私がいます。
たまに疲れたなと感じることもありますが、私も、朝ゆっくりした時間をとりたいので、
時間を作るために、早起きして、朝から、晩御飯の仕込みまで入っています。
この動作が将来仕事をするようになってからも、生かせるようにと
ポジティブに考えることで、なんとかなっています。
0

上へもどる