カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産婦人科・産院 >
  4. 自分にあった産婦人科を選ぶには?
産婦人科・産院

[7w]自分にあった産婦人科を選ぶには? [妊娠・出産の体験談]

1301人に読まれました
2016-06-16 10:14
皆さんはどのようにして産婦人科を決めましたか?
なかなか決めにくい病院選び。

個室?大部屋?補助はでるの?などなど調べることは沢山あったかと思います。


  • 家族・知人の体験談は大事

    私は、実家のほうも主人の家から通う産婦人科も家族の勧めや経験を聞いて決めました。

    施設が建て替えをして綺麗になったこと。
    市から出る補助金を使えること。(個別の部屋でも補助金でほとんど補えること。)
    検診の予約が取りやすいこと。
    妊婦さんへの説明がしっかりしていること。
    少し大きめの産婦人科だと看護婦さんの人数も多いので声をかけやすい。など沢山のことが聞けました。

    また、地元出産の産婦人科と主人のおうちから通っている産婦人科が違うと
    使える補助券が違っていたりしますので、
    後日、主人の家がある市内の保健センターに補助の券と妊婦検査でかかった費用の請求をしにいかないといけませんでした。
    出産するまでに色々な手続きやら、お金やらかかってきますが、
    最初のうちに調べて済ませておくと出産した後もあわてないで子育てに集中できるかと思います。

    初めての出産でも、家族や友人、市内の保健センターや産婦人科の先生に分からないことを聞けば教えてくれましたし、なにより出産経験新人の私よりベテランの先生や看護婦さんがいる産婦人科はどこも、とても安心できるところだと思います。

    話を聞くだけで納得しないのであれば、実際に自分の足で産婦人科に行ってみて、
    病院内の雰囲気や検診を受ける先生としっかりと話が出来るかどうかを調べるのもいいと思います。
    大事な赤ちゃんの事を聞くのですから、質問したことに対して分かりやすく返してもらわないと困るのは自分自身ですしね。

みんなへメッセージやアドバイス

出産前に体験談や病院決めのポイントなどを知人や家族に聞いてみるといいと思います。
何も分からない状態でいるよりも、少しでも情報が分かっているほうが気持ち的も安心しますので。
0

妊娠7w前後の体験談

上へもどる