カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 社交的に?!親も成長しなくちゃ!
ママの悩み

[1歳2ヶ月]社交的に?!親も成長しなくちゃ! [育児の体験談]

96人に読まれました
2016-01-27 11:04
育児をしているとどうしても孤立感を感じることがあります。
話せない子供と毎日一緒にいて、社会から離れて家庭に入っているって、
こんなに孤独を感じることがあるんだって、思ってしまいます。

子供も、旦那もよくしてくれるし、私なんてまだ、序の口だ!!
なんて、たかをくくっているときもあるけれど。
どうしても、やりきれない辛さ、悲しさがこみ上げてくるときがあります。

普通に買い物をしていて、子連れの方を見ると、この人たちは、
もっとうまく育児をしているんだろうか??
とか、かなりかなりネガティブ思考になりがちです。

出産する前は、バリバリに働いていて、仕事をしまくっていたから、
余計に仕事がない生活に違和感を覚えることがあります。

育児も家事ももちろん、大切だし、責任のあることだけれど、
一言では言い表せることができないくらいのことがあるのです。
なんだか、心苦しいですね。
とにかく、家にこもってばかりいると、嫌なことばかり、考えてしまうので、
どうしてもネガティブになりがちなんですね。
本当は、フットワーク軽くして、いろんなところに出かけて行きたいのだけれど、
なかなかそうも行かず、子供と一緒に私も、成長していかなくちゃ行けないんだな
って本当にしみじみと感じるときがあります。

私が、笑顔で、家族も笑顔でいられるように、
色々日々模索しながらいこうと思います。

見えない出口はないんだから・・・
2

上へもどる