カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 夫婦の接し方は子供の成長につながる?!止める?!
ママの悩み

[1歳2ヶ月]夫婦の接し方は子供の成長につながる?!止める?! [育児の体験談]

259人に読まれました
2016-08-23 16:53
奥さんの旦那さんに対する態度や、奥さんから子供に旦那さんのことをどう話すか、伝えるかによって、旦那さんの立ち位置が決まるっていう話を聞いたことがあります。

たしかにそうだなと思います。
私自身、父の話を母から色々聞かされていました。
いわゆる、話し相手、愚痴聞き役になっていました。
旦那さんに話を聞いてもらえなかったり、今そこに話す人が子供しかいなくて、どうしても言いたいことがあるときは、私でも言っているような気がします。

それで、旦那さんの立ち位置が決まるのもすごい言い方ですが、たしかにそうですよね。
嫌なことばかり聞かされていると、そうかもって、思い込んでしまうこともあるし、実際に私もそうでした。だけど、成人したころに、やっと、父への感謝の気持ちを持てるようになりました。それまでは、嫌で仕方なかった。

父が今、思うとかわいそうなんですけどね。
なんか、複雑ですよね。
これって、いろんなことが絡んでくるし、一概にそうだよな~って言えない。
言える?本当に微妙なところでもあります。

生活の仕方で変わってきますよね。
家族、笑顔で当たり前だけど。
平凡に生活できたらなって思います。
もちろん、お金もあるにこしたことはないけれど、小さな楽しみを抱えながら、毎日過ごしていく幸せの形もあるかなって。
愚痴を言ったりするのは簡単だけど、解決しないから。
言ってすっきりするだけ、そのはけ口に子供はしたくない。そうすることで、子供も辛くなるから・・・・。
1

上へもどる