カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ベビー用品 >
  4. 出産祝いのお洋服 〜我が家で重宝した90センチ〜
ベビー用品

[0歳0ヶ月]出産祝いのお洋服 〜我が家で重宝した90センチ〜 [育児の体験談]

231人に読まれました
2016-01-27 14:01
出産のお祝いで頂くものの中で、お洋服は多いと思います。
私も初めての出産の時は、特にお洋服をたくさんいただきました!
2人目の時も、上の子と性別が違うこともあり洋服が多かったです。
子どもの服って、小さくて可愛くて、見ているだけで「わぁ。かわいい〜!」とテンションが上がりますよね。
私もお友達の出産祝いで洋服を見に行くのが大好きでした。

さて、自分が頂いたものを使う立場になって思うようになったことですが、「サイズは90センチか95センチが有難い」ということです。
一般的には1歳で着る80センチを贈ることが多いと思います。
私も自分が出産する前は、80センチをプレゼントしていました。

そうなると、80の洋服がかなりの枚数になります。
しかし(私の場合ですが)、1歳くらいではあまりお出掛けもしないし、赤ちゃんの時のように頻繁に着替えることもなくなります。
そうなると、あまり着ないままサイズアウトしてしまう服も出て来ますよね。
もちろんお下がりやリサイクルなどにも回せますが、せっかくプレゼントされたお洋服。いっぱい着せてあげたいです。

90センチの場合、上着の裾やズボンの丈を折ってあげれば、長い期間着ることができます。
あまり大きいサイズを着せるのは良くないという意見もありますので、その辺りはママの判断だと思いますが、80センチでも大きめの物、90センチでも小さめの物がありますので、あまり表示に拘らず、着せてみて判断するのもアリだと私は考えています。

あと80センチがちょっとキツくなってきたかな〜と思った時に、90や95が自宅にあると大きさの目安になるので助かります。
1人目の時は大きいサイズの洋服を持っていないので、いつまで80を着せるのか迷ったりしました。
90を着せてみてブカブカなら、「まだ80で良さそう」と思えるので、その目安が欲しいんですよね。
  • 2人目は90センチがいっぱい!

    2人目の出産祝いでもお洋服を頂いたのですが、プレゼントしてくれた人はみんなママさんでした。
    私が贈ったお祝いが大きいサイズだったからかもしれませんが、見事に90センチばかり。
    上は娘で下が息子なので、(初めての男の子ということで)やはり80センチが多いかなと思ったのですが、意外でした。
    冬生まれなので、1歳の冬、そして2歳の冬と、かなり着せることができています。多分来年の冬まで着られそうです。

    80センチの服も欲しいなと思っていたのですが、それは娘のママ友さんからのお下がりが来たので結果的に足りました。
    そこの家も80の洋服が多くて、キレイに残っていると言っていたので、同じような人が多いのかな、と思います。

みんなへメッセージやアドバイス

あと、洋服の出産祝いで嬉しかったのは、「ペア」ものです。
親子のペア(息子とパパなど)や兄弟の色違いなど、特に子どもが小さいときに楽しめるファッションですよね。
私も娘と色違いの服を着たり、姉弟で色違いを着せたりしています。
息子の出産祝いでも、姉弟の服を贈っていただいたのですが、とっても嬉しかったです。
ちなみにサイズは90と110でした(2歳4ヶ月差)。ボーダーのロンTで今年も着ていますが、来年まで大丈夫そうです。

出産祝いを贈る機会がある方は、ぜひ参考にしてみてください。
1

0歳0ヶ月前後の体験談

上へもどる