カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. >
  3. あっという間の一ヶ月健診♪

[0歳1ヶ月]あっという間の一ヶ月健診♪ [の体験談]

291人に読まれました
2016-01-27 15:13

私が出産した産院では母乳育児を推奨していましたので、退院して1週間後に母乳外来にて母乳がきちんと出ているかのチェックと、赤ちゃんの体重をチェックしてもらいました。

もし、そこで赤ちゃんの体重が思ったように増えていないと、併設されている病院内の小児科で診察してくれます。

我が子は体重がなんと一日に65gも増えており、順調すぎるくらいと褒めていただきました。退院するまで全く出ていなかったのが嘘のようでした^^;

母乳は少し詰まり気味だったので、軽くおっぱいマッサージと手で搾乳する方法を教えていただきその日は無事終了しました。

そしていよいよ一ヶ月健診の日がやってきました!

  • 他の子より大きい気がする。。。


    1ヶ月健診では、体重、身長、胸囲、頭囲、あとは脱臼の有無はないかや目の見え方などの体に異常はないかをチェックしてくれました。得に何の異常もなく、成長も順調でした!

    そして体重は相変わらず増えるペースが多く、一日に約60gずつ増えており、退院する時の体重よりも1キロ以上増えていました♪

    元々大きく生まれていたし、平均だと一日30g程しか増えないはずなので、一ヶ月健診に来ていた他の赤ちゃんよりもかなり大きく見えました^^;

    でも、小さすぎて心配するよりは多少大きくて元気な方が安心できますよね。
    そして健診の間は泣く事もなくとても良い子でした♪ 

みんなへメッセージやアドバイス



出産後のママにとって一番辛い時期が1ヶ月健診までとよく言われています。
授乳も頻回ですし、夜泣きも多く、慣れない育児で心が折れそうになりますよね。

私も夜中に泣きやんでくれない時は本当に辛かったですし、私も一緒に泣いた事もあります。

幸い私の場合は1ヶ月の間に母乳がかなり出るようになっていたので、母乳の事で悩んだ事はありませんが、そういった悩みを抱えて育児ノイローゼや産後鬱になる方も結構いらっしゃる様なので、無事に1ヶ月健診を迎えられた事は本当に母子ともに頑張った証拠ですよね♪

まだまだ気は抜けませんが、これからはもう少し育児を楽しめる様になると良いなと思います♪
2

上へもどる