カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. ☆2人目☆ 帝王切開後の入院生活は?!
出産

[39w]☆2人目☆ 帝王切開後の入院生活は?! [妊娠・出産の体験談]

2187人に読まれました
2016-06-03 16:03
帝王切開での出産後、もうろうとする様な痛みをなんとか乗り越え、だんだんと食事が出来る様になりました。

  • 赤ちゃんは入院扱いでした。


    赤ちゃんは動脈管開存があり、翌日には閉じたのですが、様子を見るためと初期嘔吐があった関係で、入院扱いで新生児室にいました。

    キズの痛みはありましたが、だいぶ回復してきたので自分の病室から授乳のために新生児室へ通ってました。

    上の子の時に長く授乳していた為か、比較的スムーズにおっぱいがでるようになりました。
  • 母子同室になりました〜!


    退院する前の2日間は、入院扱いもとけ母子同室となりました。

    赤ちゃんと一緒に過ごす最初のよるは、上の子と違い全然泣かないのですが、授乳しオムツを替えても中々寝てくれませんでした。

    今までは新生児室にいたので、夜中でも電気がついてて人の出入りがある所にいたので、夜暗くて静かで寝れなかったんだと思います。

    夜中に赤ちゃんを抱いて、ローカや面会室からお外を見せたりしても、目がぱっちりあいてて、また部屋に帰りオムツを替え授乳し、なんとか寝てほしいと思ったのですが、赤ちゃん用のコットに寝かすと、泣かないのですが、何かうなる様な感じの声をだして、寝てない様でしたので、どうしたら寝れるかな〜と思いました。

    自分も疲れたので、赤ちゃんを自分のベッドにおいて添い寝をしましたら、あっと言う間にねてしまいました。

    慣れない環境で不安で、母とくっついていたかったんだなと思いました。

みんなへメッセージやアドバイス

上の子は女の子で、出産後もとても良く泣いて大変だったので、今回もそうなると思い覚悟してました。

この子は男の子で、たしかに赤ちゃんなので全然泣かなかった訳ではないですが、上の子の事を思う泣かない方でしたので楽でした。

元々持ってる性格もあると思いますが、同じ母から産まれても、こんなに違うのかとしみじみ思いました。
1

妊娠39w前後の体験談

上へもどる