カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 安定期の夫婦ふたり旅行
妊娠中の生活

[20w]安定期の夫婦ふたり旅行 [妊娠・出産の体験談]

2803人に読まれました
2016-01-27 22:24
妊娠6ヶ月に入った頃、
妊娠がわかる前から予定していた旅行にでかけました。
もちろん、体調が優れなかったり、妊娠経過が良くなければキャンセルするつもりでしたが、
特に問題なかったので、決行したのです。

行き先は私達夫婦の故郷、九州。
関西から飛行機での移動でした。
長時間新幹線に乗るよりも良いかな、と思っていたのですが、
気圧の変化と飛行機の狭さと人の多さが重なり、
とっても息苦しく、息がしづらい状態が移動中ずっと続きました。
妊娠中は体温も上がっているので、
それを考慮せずに暖かい格好をしていたため(肌寒い9月)、
機内の暑さも不快で、つらい1時間弱のフライトでした。
帰りの便では薄着をし、水分補給ができるようにペットボトルも持ち込みました。
それで随分と楽な移動になったと思います。

1週間ほどの旅行だったのですが、
疲れたら休むようにし、無理な移動は避けました。
重たい荷物も夫に持ってもらい、睡眠時間もたっぷり取るようにし、
身体に負担をかけないよう、でも神経質になりすぎないよう、楽しみました。
1泊だけ友人宅に宿泊しましたが、
小さい子供が二人いる家庭で、かなりの体力を消耗したので、
(お腹に突進されてひやっとしました)
宿泊先はよく考えたほうが良いと思います。

美味しい食べ物が多く、旅行も楽しくてあまり考えずに食べていたら、
この旅行で2キロも増えてしまったので、
旅先での食事も要注意です。
私はその後の健診で叱られました。

ただ、本当にいい思い出になったし、
夫婦ふたりの時間は限られているので、
体調面など特に問題のない方は近場でも旅行に行ってみてはいかがでしょうか。

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠中期以降はまたどこか旅行にいくチャンスはあるかな、と思っていましたが、
あっという間に後期になってしまい、結局九州旅行が最初で最後となりました。
次は子連れで、という楽しみもありますが、
夫婦ふたりの旅行をもう少し楽しみたかったなという気持ちは残っています。
1

妊娠20w前後の体験談

妊娠中の生活の人気体験談ランキング

上へもどる