カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. パパの育児 >
  4. 2歳児とパパ
パパの育児

[2歳]2歳児とパパ [育児の体験談]

494人に読まれました
2016-01-27 23:08
うちの旦那は娘の本当の父親ではありません。
私は妊娠した時相手と上手くいかず別れ、未婚のシングルマザーになりました。
娘が産まれて5ヶ月ぐらいの時から旦那と付き合い始め、結婚に至りました。
今娘は2歳6ヶ月。
旦那は結婚する前からとても娘を可愛いがってくれていて、娘は旦那を本当の父親だと思っていて、パパと呼んでいます。
2人でお風呂に入れば楽しそうな笑い声や歌が聞こえてきたり、旦那が公園に連れて行けば帰って来た娘が公園での出来事を楽しそうに話してくれます。

しかしやはり叱る時もあります。
普段はダメな事をしっかり説明してダメな事はダメと教えるのですが、うちの娘はとても活発というか、ヤンチャで…。
団地の4階に住んでいるのでジャンプしたりすると下の人に迷惑なので注意するのですが毎晩のようにソファーで飛び跳ねたり、夜勤から帰ってきて寝ている旦那の上をズカズカと歩いたり、大声をだして起こしたり…。
そんな時はいくら優しい旦那でも我慢の限界、ブチ切れます。
うるせー!!おもてでろー!!とか、何回言えばわかるんだ!アホか!とか…。
手を出したりする事はないのですが、言い過ぎ。と思う事が多々あります。
イライラしてしまう気持ちもよくわかるのですが…。
その後娘がごめんなしゃーい。と言うと旦那は許してまた仲良くしています。
私自身、母子家庭で育ったので父親がどの程度叱ったりするのかいまいちわかりません。
あまり旦那が強く叱ると、娘が旦那を嫌いになってしまうんじゃないかと不安になります。
血が繋がっていないという事実が不安にさせているような気がします。
本当の親子だったらこのような心配はないのでしょうか?
娘がこれからもパパ大好きと言ってくれることを願います。

みんなへメッセージやアドバイス

親子の関係も人それぞれあっていいのではないでしょうか。
0

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる