カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠中の生活 >
  4. 母親学級2回目☆(No.2)
妊娠中の生活

[27w]母親学級2回目☆(No.2) [妊娠・出産の体験談]

1422人に読まれました
2016-02-01 13:24
母親学級2回目に参加した際のポイント(第2弾)です。

・赤ちゃんグッズ、出産に向けたものが準備できること。

できれば赤ちゃんグッズは8ヶ月中くらいまでに揃えておくとよいそうです。
なぜかというと、
妊娠後期に入れば いつ出産するかわからないこと。
まだまだだと思って準備をしていなく、急に破水、出産となって 早めに赤ちゃんグッズを
揃えておけばよかった、と思われる妊婦さんも少なくないそうです。

私もベビーカーとお布団、少しの肌着は揃えましたがまだまだと思っていたので参考になりました。

まず、
赤ちゃんグッズについて。
赤ちゃんの服は1度事前に洗濯をしておくこと。赤ちゃんの服を買った、と安心してましたが洗濯
するのを忘れてたのでハッとしました。
洗濯時には柔軟剤は控えめにしてください、とのことでした。
これは柔軟剤のにおいがついたり、吸湿性が低下してしまう、との理由でした。

あと赤ちゃんの服は綿100%のものが良いそうです。
肌着は4~5枚程度揃えておくこと。
ほか1日に2~3回お着換えは当たり前。
おむつ交換は1日10~15回くらいが目安だと
思っておけば大丈夫とのこと。

あと
240ミリリットルの哺乳瓶を用意しておくこと。
哺乳瓶の口に当てるところは新生児用にSサイズを買っておくのも忘れずに。
哺乳瓶だけ用意するのではなく、哺乳瓶を消毒するグッズも揃えておいてくださいとのことでした。

そうか、そうか。消毒は必要だよね、と再び納得。

ほかにも沐浴時になるべく薄いタオルで赤ちゃんを包んであげて沐浴すると赤ちゃんは安心するようです。
丸裸にされると赤ちゃんも不安になり泣いちゃうそうです。


勉強になります☆母親学級!ありがたいですね☆

次は 夫と一緒の両親学級が待っています。
赤ちゃんのために一緒に勉強していきます☆
1

妊娠27w前後の体験談

妊娠中の生活の人気体験談ランキング

上へもどる