カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 授乳 >
  4. 断乳の進め方①~お腹の子供がミイラになる?!~
授乳

[0歳10ヶ月]断乳の進め方①~お腹の子供がミイラになる?!~ [育児の体験談]

4972人に読まれました
2016-02-02 16:45
卒乳って何?いつから始めればいいの?

そんなことまだまだ先のことだと思っていました。
でも2人で頑張って卒乳出来た時の感動と、
その先の生活環境の変化は私にとってとても快適なものでした。


  • ◇卒乳と断乳の違いは?◇

    卒乳は徐々に授乳回数が減って子供が自然に飲まなくなること。
    断乳は日にちを決めて、その日からおっぱいを飲むのをやめることを言います。

    最初に卒乳と表記しましたが、実際に私と息子が実行したのは“断乳”です。
  • ◇おっぱいをあげ続けるとお腹の子がミイラになる?!◇

    母の知り合いの実体験だそうです。
    妊娠が分かってからも上の子におっぱいをあげ続けたところ、お腹の子にいく栄養が足りず
    お腹の中でミイラになっていた(亡くなっていた)そうです。

    当時、私の1つ下の妹を妊娠中だった母は、知り合いにその話を聞いた日から
    私への授乳をやめ完全ミルクに移行しました。

    粉ミルクが嫌いで飲むのを嫌がった当時の私ですが、
    なぜかその日から粉ミルクを受け入れて飲んでくれるようになったそうです。

    +++

    私は正直、どうせ時代遅れの子育て方法だろうと話半分で聞いていたのですが、
    産婦人科を受診した際、先生にも「おっぱいは今日からやめたほうがいいね。」と言われ…

    泣く泣く10ヶ月の息子と共に断乳することを決意したのでした。

    +++

    まだ1歳にもなってないのに可哀想に・・・
    こんなちっちゃい時から我慢させてごめんね、お兄ちゃん。


    では「断乳の進め方②」で、私が実際に断乳し成功した方法をお伝えします。

みんなへメッセージやアドバイス

妊娠はうれしかったですが、卒乳は寂しいものです…
息子には我慢させずもっとおっぱいを飲んでほしかったというのが本音です。

でも夜中の頻繁な授乳や、外出時のあたふたがなくなり、ストレスが減ったのも確か。
結果的にはいいことのほうが多かったです。

断乳・卒乳を考えている方はぜひ参考にしてみてください。
0
上へもどる