カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. ベビー服の水通しはいつごろ始める?~効率良く水通しするには~
妊娠後期(8ヵ月以降)

[28w]ベビー服の水通しはいつごろ始める?~効率良く水通しするには~ [妊娠・出産の体験談]

24486人に読まれました
2016-02-09 14:15
新生児は肌が敏感なので、購入したベビーウェアなどは一度“水通し”を行わなければなりません。
水通しをすることによって、赤ちゃんの汗を吸いやすくなったり、
購入したばかりの服に付いているノリなどを落とす事ができます。

今回は、私が水通しをした方法や手順についてお伝えさせていただきます。
  • ベビー用品の準備を整えてから始めました

    まず、水通しを始める前に布製のベビー用品が揃っているか確認します。
    その理由として、一度に水通しをした方が効率良く手間がかからないからです。
    私の場合、ベビー服の他にベビー布団カバーやガーゼタオルなど
    全てまとめて水通しをしました。

    次に、天気を確認します。
    曇っている日だと中々乾かずに
    かえって細菌を繁殖させてしまう&嫌なニオイの原因になってしまいます。
    週間天気予報をチェックして、計画的に水通しの日取りを決めましょう。
    私の場合は、8カ月目に入った時に始めました。
    あまり早すぎても埃を被ってしまうので、体調も調度良い頃が8ヶ月でした。
  • 水通しの方法

    水通しの方法として、無添加の洗濯洗剤で洗濯機に入れて干すだけというやり方がありますが、私は洗面器を清潔にして、その中で一枚ずつ水通しをしました。

    洗面器に水をはり、洋服やガーゼタオルに水を染み込ませ、軽くもみこみます。
    そして、生地が伸びすぎないように水を絞って、しわを伸ばし外で干します。

    簡単な方法で、一枚ずつベビー服を水通しすると産まれてくることへのワクワク感も高まるので私はこの方法をセレクトしました。
    忙しい方や、手荒れが激しい方は洗濯機を利用する方が安心ですが、
    洗濯機にカビが生えていないか、きちんと手入れされているかに注意しなくてはなりません。
    因みに、大人用のハンガーで事足りたのでベビーハンガーは購入しておりません。

    最後に、乾いたベビー用品を畳んで、埃の被らない清潔な場所にしまいます。
    しまうスペースによって二つ折りか丸めるか選びましょう。
    また、防虫剤はNGで、除湿剤ならokです。

みんなへメッセージやアドバイス

体調がいつ変わるか分からないので水通しのタイミングに悩みましたが、
時間として乾燥の時間を含めなければ1時間もかからないで終わりますので
天気が良い日を逃さずに行動することをおすすめします!
1

妊娠28w前後の体験談

上へもどる