カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 2人目・3人目 >
  4. またしてもビックベビー誕生!!体重4010g!
2人目・3人目

[39w]またしてもビックベビー誕生!!体重4010g! [妊娠・出産の体験談]

1993人に読まれました
2016-06-28 17:57
お兄ちゃんを出産してから1年半後、2人目の赤ちゃんを出産しました。
幼稚園や小学校の学年でいうと2年開く男の子でした。

題名どおり、2人目の赤ちゃんも大きくてお兄ちゃんの体重を上回りました。
出産に立ち会ってくれた看護婦さんが体重計を2回計りなおすという大きさです。

体重にして、4010gでした。
過去最高のお兄ちゃんの体重を抜いて1位。

保育器の中にいる赤ちゃんの中でも、腕や足首の太さが全然違いました。

  • 2人目の時の陣痛は慣れたもの

    夜中に陣痛がスタートしたのですが、お兄ちゃんの時に体験した陣痛より全然痛くなく、
    感覚も長かったのでそのまま睡眠。途中トイレに起きたりして陣痛の感覚を確かめたりしましたが、
    慌てるほど短くもなっていなかったので、そのまま就寝。

    朝方、母に「陣痛どう?」と聞かれるまで、すっかり忘れていた私。
    気づけば夜中の感覚より短くなってました。
    「大丈夫だよ、まだ。」と思っていたのですが、病院にいってみてビックリ。
    ベットの上で子宮口を確認してもらうと、ほとんど開いていました。
    お兄ちゃんの時よりもあっという間に分娩台へ。

    前回よりも子宮口が開いてくれていたのもあったのですが、大きい子だったので
    お兄ちゃん同様、中々出てこず、3時間くらいかけて出産しました。


    その後、面会に来ていた主人を見て「うんうん、そういうことだったの。」と赤ちゃんの大きさに
    納得していく看護婦さんが増えました。

みんなへメッセージやアドバイス

出産にお母さんの体力は必要不可欠です。(自然分娩の場合)
健康に気をつけ、元気な赤ちゃんを産んでください。
2

妊娠39w前後の体験談

上へもどる