カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 合う病院が良い病院
病気と症状

[2歳]合う病院が良い病院 [育児の体験談]

93人に読まれました
2016-01-28 11:27
人間、合う、合わないはつきものです。
友達だってそうです。
ママ友の中から、「友達」ができるのは、やっぱり気が合う、波長が合う、合うと楽しいし、嬉しいからです。
自分と合う、という事は、物事を判断するうえで大切な基準だと思います。

病院も、そうです。
考え方が合わない、波長が合わない病院も、あります。
評判が良いから行ってみた病院が、思ったほどではなかった、なんて事はありませんか?
病院や先生が悪い、というよりは、合わないのだと思います。

私も、いくつかかかりつけ医を変えました。
うちは、私がアレルギー体質なのが遺伝して、子どももアレルギーがあります。
喘息もあります。
一番近所の小児科を掲げている病院は、悪くはないのですが、なんとなく先生が頼りない感じ。
こちらの訴える症状通りの薬をくれます。
先生の見立て、というものがあまり感じられないのです。
根本的な治療、という感じはしません。
でも、薬が欲しいときはありがたいです。
薬は極力出さない、という方針の病院もありますので。
それも、決して悪い病院ではありません。
むしろ良い病院だと思います。
でも、薬に頼りたい時もあります。

すごくいい病院でしたが、行くのをやめてしまった病院もあります。
話をとてもよく聞いてくれて、説明も大変親切で細かく、薬も弱い薬から始めてくれました。
安心感がありましたし、知識もいただきました。
予防的治療をしっかりしてくれる病院でした。
でも、やめてしまったのです。
そこは、週2回通院しなければならなかったのです。
きちんと経過を見て、その都度状況を判断する先生だったので、結局ずっと病院通い。
通いきれなくなってしまいました。

今は、隣の自治体の病院に落ち着いています。
月に1回様子を見せに行って、悪くなければ来月、という感じです。
隣の自治体なので、役所で医療費を清算しなければならないのですが、それでも通いやすい方がいいかな、と思っています。

みんなへメッセージやアドバイス

お医者さんも人間です。
合う合わないはあると思います。
先生が怖かったり、納得がいかなかったりしたら、病院を変えてみても良いかもしれません。
とはいえ、小児科ジプシーにならないようにしてくださいね。
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる