カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 3歳以上 >
  4. 頑張る息子!①
3歳以上

[6歳]頑張る息子!① [育児の体験談]

304人に読まれました
2016-01-29 11:30
我が息子は親の私が言うのもなんですが、普段はかなりのヘタレ君です!
でも、この息子は物凄く頑張り屋さんなんです!!

その一つが幼稚園や学校の出席!!

基本的に年中健康体の彼は幼稚園の頃も小学生になった今でも体調不良で欠席することを嫌がります。
幼稚園
年少・・・皆勤
年中・・・5日間欠席(内2日は娘の出産立ち会いの為・1日は娘出産前の家族デー)
年長・・・皆勤
小学校
1年生・・・1日欠席(1月末現在)

年少の時は年少最後の日にみんなの前で皆勤を発表されたらしいです!
(私は卵巣嚢腫で救急搬送されて入院中だったので息子の雄姿を見る事が出来ませんでした・・・)
この出来事が嬉しかったようで、年中の時に熱を出して休むことになった時もかなり嫌がりました。
まぁ、4歳児は分ってくれるようで分ってくれない!笑。
『今日は病院に行ってから、お家でゆっくりお休みしようね。お熱があって幼稚園に行っちゃうとお友達もお熱を出しちゃうかもしれないし、息子もお熱が下がらないで辛いままだよ。』と、話しても通じないのが4歳児!分ってるけど分りたくない!みたいな・・?!
幼稚園大好き、お友達大好きの息子には辛い欠席です。
最終的には『病院に行って先生に幼稚園に行っても良いか聞いて、先生が良いって言ったら行こうね!』とお約束して病院に連れ出しました。
不思議なもので、親以外の人から『今日は幼稚園休んでね』と言われると諦めがつくようでお休みしてくれました。
こんな、やり取りを休む度にやってました。
年長の時は皆勤ですが、2回ほど幼稚園で熱を出して早退しています。
幼稚園の先生から見ても、私から見ても運動会の練習、クリスマス祝会の練習からの緊張で熱が出てしまったのではないかと・・・結構な繊細ボーイです。。。
先生から『熱を下げて明日、幼稚園に来てね!』と言われ、帰りに病院に寄ってから帰宅。
帰宅後、すぐに寝てご飯もしっかり食べて、翌朝には元気になり幼稚園に行きました!

小学生になってからも基本、健康なので休むことは無かったのですが、1日だけ無念の欠席。
前日の夜から熱を出し、頭が痛いと言い出した息子。
家にあった薬を飲んで寝るも翌朝も熱は下がらず・・・休ませるために連絡帳を記入をしようたしたそんな時、おかしなつぶやきが聞こえてきました。
『怠いなぁ、頭痛いなぁ、でもこの位なら学校行けるかなぁ?・・・学校行こうかなぁ~』

イヤイヤ!!行っちゃダメだから!!!
入学前の目標として小学校6年間の皆勤を狙っていた息子、早くも皆勤の夢が破れてしまいました。
が、健康と引き換えに皆勤を目指す事は賛成できませんし、何より周りに迷惑をかけてしまう事なので、やむなくお休み~!それでも、正午頃には元気になってしまったのですが!!笑。
3学期も残りわずか、インフルエンザなどが流行ってくる頃ですが今日も息子は元気に小学校に通っています!
1

妊娠6歳前後の体験談

上へもどる