カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 病気と症状 >
  4. 新生児の時に風邪を引いた娘
病気と症状

[0歳0ヶ月]新生児の時に風邪を引いた娘 [育児の体験談]

7389人に読まれました
2016-01-28 11:59
生後6ヶ月は お母さんからもらった免疫が体内にあるので あまり病気にならないと聞いた事はありませんか?
私も上の子がいたので そういうものだと思っていたのですが 娘を出産後 体調を崩した私と一緒にいた新生児の娘が風邪を引いた時のお話です。
  • 鼻水が出た!

    生後二週間程経った時 娘の顔をのぞくと透明な鼻水が!
    寝てる時も少し鼻呼吸する際 鼻水の音が聞こえる日が続きました。
  • 3週間健診の時に相談

    娘を産んだ病院は 産後の1ヶ月健診ではなく 3週間健診でした。
    そこで 娘の鼻水の件を医師に相談すると
    「しかし 風邪を引いてるお母さんの体内では免疫が作られてるだろうに その免疫も一緒に母乳で飲んでてそれでも風邪を引くなんて よっぽどですね。」と…
    「鼻水を出なくする薬を出すと言う先生がいたら もらわないで下さい。鼻が乾いて赤ちゃんには良くないですから」との事で 結局何も処方されませんでした。
  • 生後2ヶ月で耳鼻科へ

    娘の鼻水は 生後2ヶ月たつ頃も出ていので耳鼻科へ連れて行った所 鼻水の吸引と吸入器をやってくれました。
    そして 中耳炎になりかけているとの言葉も…
    まめに 鼻水を吸引する事を進められ 結局ここでも薬はまだ飲めないのでとの事で 処方されませんでした。
    子供に何も出来ない自分がもどかしかったです。

みんなへメッセージやアドバイス

結局、娘の鼻水が治ったのは3ヶ月を過ぎた頃。
免疫を持っていたのに弱かったのか 私も体調を崩していたので移してしまったのか。。。
申し訳なさでいっぱいになりました。

この経験を期に 生後半年はあまり病気をしないという話を聞き そうであると有難いなと感じるようになました。

1

0歳0ヶ月前後の体験談

上へもどる