カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠後期(8ヵ月以降) >
  4. あと数日で妊娠9ヶ月。胎動の場所や強さが変化
妊娠後期(8ヵ月以降)

[29w]あと数日で妊娠9ヶ月。胎動の場所や強さが変化 [妊娠・出産の体験談]

19365人に読まれました
2016-04-15 15:49
8ヶ月に入ってから、とくに28週に入ってからの胎動が激しくなりました。

今までは ぽこっ ぽこっ と動いて胎動を感じるたびに
ああああ~。赤ちゃん動いている。かわいい^^
と気持ちもほっこりして胎動があるたびに幸せな気持ちになっていました。

とくに
ご飯を食べて少ししたあとやお風呂に入ったあと。お風呂に入ったあとは血流がよくなるのか
胎動を感じやすかったです。

赤ちゃんが動くたびに夫にも声をかけてお腹を触ってもらったりしていました。

それが28週に入ったころかな?赤ちゃんの大きさも1kg以上になったせいか、
いままで感じていた胎動よりももっと強くぼこぼこと感じるようになりました。

私の場合、膀胱近くでぼこぼこ強い胎動を感じ、ときには うっ・・・と痛くなるくらいです。
膀胱あたりに胎動を感じるのは
以前にも病院の先生に言われましたが、逆子がまだ治っていないようです。

下腹部にぼこぼこ胎動を感じ、思わず声が出てしまうほどになりました。
でも赤ちゃんはそれだけ力も出てきて元気に育ってくれているんですよね。

寝るときには左向きに寝て、ときどき右向きに体制を変えたりしていましたが、お腹も大きく
なってきたので向きを変えるだけでも ひーひー言ってしまうほどです。

逆子が自然に治ってくれたらいいな、と思って数日後。
とつぜん、おへそあたりにぼこぼこ胎動が。!

いままでは お腹の下あたりばかりでしたが、いま感じる胎動は確実にお腹の上部あたりです。
逆子が治ったー!

と安心したのですが、数時間後にはまた下腹部に胎動を感じちゃいました。

赤ちゃん、まだくるくる動いているみたいですね。

だんだん赤ちゃんの頭も大きくなり自然に逆子がなることもある、と聞いています。
逆子のままの場合、それを直すために
逆子体操もあるみたいですが、自己流でやってしまうとへその緒が巻き付いたりすることも
あるみたいなので 9ヶ月に入ってもう少し経ってから先生の指示を仰ぎたいと思います☆。


お腹のなかで別の命が元気に動きまわっている。この貴重な体験を経験できるのはあと少しだけ。
私は高齢だから2人目は難しいかも、と思っています。
一生に一度の胎動を感じる時期。
胎動は激しくて痛くなってきていますが、その幸せをいまたくさん味わいたいです^^
2

妊娠29w前後の体験談

上へもどる