カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 出産 >
  4. 人によってさまざま①
出産

[20w]人によってさまざま① [妊娠・出産の体験談]

413人に読まれました
2016-01-29 18:23
妊娠したことがきっかけでママさんから体験談を聞けるようになりました。
いままでは妊娠や赤ちゃん、子供の話なかなかできなかったから そういう話をできるのが
とっても嬉しい☆

妊娠と言っても人それぞれの体験があります。

たとえば【つわり】
お友達のママさんはつわりが軽い方だったらしく、家族以外に妊娠したことを
話さなっかので妊娠中期まで全然ばれなかったみたいです。
そのお友達ママさんはとってもスリムなのでお腹も目立たない感じ^^
わたしはその真逆で 毎日吐き気ではなく実際に吐いてました。(泣)
たいてい夜ご飯後に吐いていたのですが、つわりがひどくなったときには3度のご飯の後に。。。、
同じ妊婦さんでもこんなにも違うものです。

【陣痛】
そのママさんは2人の男の子のママさん。
1人目の陣痛は’経験したことがない出来事’だったから耐えられず「早くお腹切って!!」と
何回も頼んだそうです。笑
痛い!とか具合悪くなる、とかではなくて【きつい!】と感じたそうです。
私はまだ出産できていないのでどんな風になるかわかりませんが、お話しを聞いてある程度の
覚悟はできました。でも実際にはすごく痛がると思います(泣)

【分娩】
陣痛はかなり苦しかったみたいですが、分娩は痛くなかったそうです。
あそこに麻酔を打つからハサミでチョッキンされても平気~、とのこと。
1人目の時も分娩台に上がって「いきんでいいですよ~」って言われたら気持ちが楽になって、
看護師さんと普通に会話もできたそうです。

分娩がきついかと思いきや、そうでもないのかも。
陣痛がつらいのかな。

【身体の変化】
そのママさん、腕のうぶ毛が結構あるみたいなのですが、妊娠中はうぶ毛がなくなったそうです(笑)
で、出産したら見事に生えてきたそうです。すね毛も。笑
生えなくていいのにーと言ってました。^^

わたしも おへそあたりのうぶ毛がどんどん濃くなってきています。まだありんこみたいな
行列はないですが、いままで目立たなかった部分の毛が濃くなってきているのを目の当たりにしています。

ママになる過程って不思議ですね^^
0

妊娠20w前後の体験談

上へもどる