カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 2歳 >
  4. 熱の出ない手足口病もあるようです!
2歳

[2歳]熱の出ない手足口病もあるようです! [育児の体験談]

313人に読まれました
2016-01-29 00:35
夏の風邪の一種、手足口病。
次男も2歳10ヶ月の時にかかりました。
その時の発症状況と機嫌についての体験談です。
  • 機嫌が悪く一日中ママ抱っこに

    ある日、次男が「ここが痒いの!」と左中指全体を掻きながら私に訴えて来ました。
    見るとポツポツと少し赤みがかった吹き出物みたいになものが何個か出来ていたので かゆみ止めの薬を塗って様子を見る事に。

    翌日、いつもは上の子達がいると みんなと遊んであまり私の所に寄ってこない次男。
    所が その日は朝から抱っこ抱っこで。。。
    夕方 前日痒がっていた指をふと見ると 吹き出物みたいだった物が かさぶたのようにカサカサ状態に。

    そこで 口の中足を調べてみると 足の指先に吹き出物の様なものが沢山あり 両足の親指に至っては先端に大きな血豆が出来ていました。

    これは“手足口病“かな?と思ったのですが 熱が全く出ず。
    取りあえず 病院へ行く事に。
  • 症状の軽い“手足口病”だったようです

    医師の診断結果は やはり“手足口病”でした。
    熱も出ない 珍しいタイプだったようです。
    口の中の症状はほとんどなかった為 食欲は普段と変わらずあったので 体力はあったのかな?

    所が 手の指のかさぶたも 足の血豆も直接手足口病からではないとの事。
    これは 痒さから掻いたり どこかに足をぶつけたのではないかという見立てで。

    なので 特に薬は処方されず帰宅しました。

みんなへメッセージやアドバイス

子供と言うのは 本能で生活してる分 ちゃんと体調の変化にも自分で気付いてサインを出してくるんですね。
1日中べったりは大変ですが サインをきちんと受け止められる母になれたらと思う 今日この頃です。
1

妊娠2歳前後の体験談

上へもどる