カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 歯の悩み >
  4. 歯みがきの仕上げみがきっていつまでする?
歯の悩み

[5歳]歯みがきの仕上げみがきっていつまでする? [育児の体験談]

1803人に読まれました
2016-01-28 19:28
写真のトラ(ネコ?)は、歯ブラシです。おへそを押すと、首がビュンと伸びます。頭の部分はブラシのカバーになっています。カワイイでしょ??

ところで子供の歯みがきの仕上げ磨きって、今や当たり前のことになっていますよね。これっていつまで続ければいいんでしょう?

前にテレビを見ていると、イケメンの少年(推定中学1年くらい)が、「お母さんに仕上げ磨きをしてもらっている」と言っていました。びっくりです!!(;゚Д゚) もしかしたら、この少年は末っ子なのかなぁと思ったり。

うちのお兄ちゃんのときは、小学校に上がるのを機に止めました。っていうか、お兄ちゃんが小学生になったとき、妹は1歳4か月。歯も何本か生えて、そろそろ歯みがきをしてあげないといけないかな?って思ってました。

なので丁度キリが良いので、「小学生になったんだから、歯も自分で責任をもって丁寧に磨きなさい。」とお兄ちゃんに言って、私は息子の仕上げ磨きをするのを止めました。その代わりに娘の歯みがきを始めたのです。

今、娘は5歳。歯みがきは自分でしますが、私が仕上げ磨きをしています。娘はちゃちゃっと磨いて歯ブラシを放って遊んでいたり、歯ブラシをくわえたまま、両手で絵本を持ち読んでいたり(絵を眺めている)していることが多いのですが、きっと「ママが仕上げ磨きをしてくれるから磨けてなくてもいいや(^-^)」って思っているのだと思います。

うーん、それってどうなんだろう。。。
だからといって仕上げ磨きを止めてしまうと、娘は確実に虫歯になることでしょう。

とりあえずは、お兄ちゃんのときみたいに、小学校に上がるまでは仕上げ磨きをしようと思っていますが、そこから先はわかりません。いつまで続けたらいいのかなぁ??イケメンの少年の母みたいに、いつまでも磨き続けてしまうのかなぁ。。。。



みんなへメッセージやアドバイス

ちなみに息子に初めて虫歯が見つかったのは、小学校2年の夏でした。なので、1年ちょっとはひとりでも丁寧に磨けていたということかな?と思います。

また虫歯が見つかったことにより、息子の中で「虫歯の治療、怖かった!改めて歯みがきは大切だ、丁寧にしなくては!!」という思いが芽生えて、虫歯ができたのも良い経験だったのかもしれないな、と思っています。
1

妊娠5歳前後の体験談

上へもどる