カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 授乳 >
  4. 夜のみ混合栄養でのミルク選び
授乳

[0歳3ヶ月]夜のみ混合栄養でのミルク選び [育児の体験談]

3769人に読まれました
2016-01-28 23:20
元々出産直後から母乳の出はよく、助産師さんたちから完全母乳でいけるねと太鼓判を押されて退院しました。しばらくは母乳のみで十分すぎるほどのようで、体重も増えていたし、飲みすぎて吐き戻しも多かったので、ずっと母乳のみでいけそうで、一応買っておいたミルクもいらないかな?と感じていました。
  • 飲む量が増えた?寝る前だから?

    ところが3カ月前ころから突然、夜寝る前の母乳では足りない足りないと泣くようになりました。悩んで一度ミルクを足してみた所、すとんと寝つき、しかも母乳では2~3時間置きに起きていたところを4時間ほど寝てくれました。そこで、少しのあいだ毎日夜のみ混合にしてみた所、日によってムラがあるものの概ねよさそう。それまで試供品で済ませていたミルクも、買い足すことにしました。
  • よくみるとたくさん・・・悩んだミルク選び

    ミルクを買おうとドラックストアに行って、下調べをあまりしていなかったので正直迷いました。1日1回しか使わないし、母乳で満足することや少ししか飲まないこともあったので、たくさん買わないほうがいいけれど、割高なのも・・・。悩んだあげく、コストパフォーマンスはいまいちですが、簡単で量の調整がしやすいキューブタイプのほほえみに決定。缶の大きいミルクは、スプーンで測るのが面倒そうでやめました。

みんなへメッセージやアドバイス

今のところ、4カ月になりますが夜は授乳+ミルク80~160という感じで続いています。9時過ぎから翌朝4~5時まで寝ることもありますし、3時間ほどで起きることもあります。もう少ししたらもっと落ち着くのではないかと、気楽に構えていくことにしています。
1

上へもどる