カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 産後 >
  4. 初めての育児で孤独を感じる・・・産後のメンタル
産後

[60w]初めての育児で孤独を感じる・・・産後のメンタル [妊娠・出産の体験談]

701人に読まれました
2016-04-21 18:01
妊娠中もですが産後ってさらに情緒不安定になりがちですよね。思い起こせば、なんであのシチュエーションで怒ったり泣いたりしたんだろう?って(・。・;
  • 産後の孤独

    独身の友人とか結婚したけど子供がいない友人とお互いに連絡を取らなくなったりして一日中家の中で過ごす日が増えました。

    わが子に翻弄されつつも幸せを感じる反面、孤独を感じてしまってとてつもなくさみしかったです。
    実家も遠いし、ストレス発散といえば何か美味しいものを食べることでした。でもそれだけでは発散しきれてなかったみたいです。

    大人と話をするといったら夫や母と電話程度だったので、一時期は友人とどんな会話をすればいいのか分からなくなってきたり、話をするうちに泣いたりして相手側も戸惑ったんじゃないかなと思います(^_^;)
  • 産後はとにかくさみしかった

    まだ3ヶ月程度の息子を連れてあれこれ出かける気力も体力もなく、ただただ一日を息子の為だけに過ごしているうちにふとひと段落するたびに泣いていました。

    独身でバリバリ働いてキラキラしてる友人の近況とかSNSを見れば仕事もプライベートも充実しまくっていたり。私は子育てと家事以外なにも出来てないってネガティブに考えてしまって、急に社会から切り離された気分になったり。
    それで買いもの以外は引きこもり生活…悪循環ですよね(^_^;)
  • 気晴らしの発想

    今なら公園に行ったり近隣散歩でリフレッシュとか思いつくのですが、当時はいっぱいいっぱいでその発想すらなかったのです。でもある時写真に残すことが気分転換になるかもと思い、たくさん撮影するようにしました。
    それは実はとても後々役に立っています!

みんなへメッセージやアドバイス

孤独を感じる初心者育児ですが、そんな時期は過ぎればあっという間です。せっかく密にかかわれる時期なのでカワイイ時期の画像をいっぱい残してみてください!後に育児でイライラしたり落ち込んだ時に見返すととても癒されますよ(*^^)v
1

妊娠60w前後の体験談

上へもどる