カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後6ヶ月 >
  4. はじめての冬
生後6ヶ月

[0歳6ヶ月]はじめての冬 [育児の体験談]

289人に読まれました
2016-01-29 09:54
夏生まれの次男。
産まれてはじめての冬を迎えました。
お兄ちゃんの幼稚園のお迎えなどがあるので大体毎日外に出るのですが、寒いときは抱っこされたままじっとして動かなくなります(笑)
暖かいカバーにくるまり、手足をばたつかせることもなく。
でもなぜかちょっと強めの風が吹くと嬉しそう(笑)
寒いことより外に出ることが大好きな次男。外に出るとご機嫌です。
しかし冬は、風邪やインフルエンザ。
その他にも色んな病気が流行る時期でもあります。とくに、小学校や幼稚園に通っているお姉ちゃん、お兄ちゃんがいるので、お願いだから、かからないでと予防するのみです。
特に今年の冬は暖冬と言われていても、急に寒くなったり。
体調管理もとても難しいなと感じています。
空気が乾燥しているので、乳児湿疹も少しひどくなってきました。
頭やほっぺだけだったのがお腹のあたりまで。
我が家はパパを始め上の子達も乾燥肌なので、加湿器は常に稼働中です。
今は、痒がったり痛がったりすることはないのでこれ以上ははひどくならないようにと思っています。
長男が赤ちゃんの頃は本当に酷い湿疹だったので同じようになってほしくないなと思い、保湿をしっかりやっています。それでも、時間がたつとかさつくほっぺ。すべすべほっぺには程遠いです。
でも、はじめての冬。
寒いからと家にこもったりせず、天気がいい日はたくさん日のひかりを浴びせてあげようと思います(*^^*)
1

生後6ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる