カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後6ヶ月 >
  4. 年の離れたきょうだい
生後6ヶ月

[0歳6ヶ月]年の離れたきょうだい [育児の体験談]

1500人に読まれました
2016-01-29 10:03
我が家は4人きょうだいです。
9歳、7歳、5歳、6ヶ月。
一番上の長女とは9歳差。
上の子達3人は2歳差なので、赤ちゃんの頃は本当に大変でした。
一人が泣くと、違うところでまた誰かが泣いたり。
パパが仕事のときのお風呂は時間との戦いでした(笑)洗面所で赤ちゃんだった三番目長男を待たせて、長女、次女、自分をさっと洗い、ふたりがお風呂に浸かって遊んでいる間に、長男を洗って温まったら先に長男を着替えさせて、次女、長女を着替えさせて最後に自分。
それが、ほぼ毎日。
今考えるとよくやった私(笑)
それが今は、先に私が入り、洗い終わると末っ子の次男を長女か次女が連れてきてくれるようになりました。次男のお風呂が終わって着替えさせると、三人で仲良く入って自分達で洗って、ちょっと遊んで出てきます。
髪を乾かしたりはまだ私がやりますが、上の子三人のときより今のほうが大変ではありません。
私が手が離せないときにあやしてくれたり、本当に助かっています。
年が離れているので、きっと遊び相手にはならないと思いますが、面倒をみてくれるだけで十分です。

長女が20歳、次女が18歳、長男が16歳のときに11歳の次男。
今のまま、ケンカはするけど仲のいいきょうだいでいてくれるといいな。

みんなへメッセージやアドバイス

歳が近いと服やおもちゃのおさがりができたり、一緒に同じ遊びが出来たり、歳が離れると面倒を見てくれるおかげで家事が出来たり。
でも、どちらがいいとかは決められません。どっちもいいところも残念なところもあると思うので(^^)/
0

生後6ヶ月の人気体験談ランキング

上へもどる