カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後2ヶ月 >
  4. お臍がピンポン玉のように膨らんじゃった!
生後2ヶ月

[0歳2ヶ月]お臍がピンポン玉のように膨らんじゃった! [育児の体験談]

568人に読まれました
2016-01-29 11:01
娘が生後1ヶ月を過ぎた頃 お臍が徐々に膨らんでくるという症状がありましあた。
酷い時はピンポン玉位の大きさに!
そういうお臍になってしまう赤ちゃんも結構いるみたいです。
  • 何だかお臍が出てきたぞ?

    娘が生まれて1ヶ月を過ぎた頃 おむつ替えをする度気になる事が。
    それは、お臍が少しふっくらしだした事。
    日に日に大きくなり 生後2ヶ月の頃にはピンポン玉位の大きさに。
    押すと ジュクジュクと音が鳴るような感覚で中に簡単に引っ込んでいくのですが 手を離して泣かれたりすると またその位の大きさに戻って行きます。
    その時期、私の母が一緒に面倒を見てくれていたのですが 心配して10円玉を張って少し様子をみた方が良いのでは?!と昔の臍アドバイスをもらいやってみると テープで貼った所が被れてしまったので やめました。
    母はへその緒の切り方が悪かったのではないかと疑いましたが、へその緒自体生後数週間で赤ちゃん側からポロっと取れる訳なので その考えはないのでは?と私は思い 少し調べてみると 根拠はないという見解でした。
  • 保健士さんの訪問

    生後2ヶ月目、保健士さんが訪問してくれました。
    沢山の赤ちゃんを見てきた保健士さん、ひとまずそこで相談してみて病院へ行った方が良いとの事だったら 連れて行こうと思っていました。
    保健士さんの見立ては「経過を見るで大丈夫!!」でした。
    「もし 3ヶ月健診の時も出てるようであれば その時に相談しても良いと思いますよ。お臍がこうなる子は結構います。」との言葉に 娘が生まれてから会いに来てくれた人達に見せてみんなに驚かれていてので 母もビックリしていました。
    「赤ちゃんにお腹の筋肉がつくようになると自然にでべそは治っていくと思いますよ。」
    との説明も受けてホッとしました。

みんなへメッセージやアドバイス

育児で困った時、沢山の赤ちゃんを見てお母さん方の声を聞いてる保健士さんは頼りになりますよね。
そこをうまく活用して 楽しく育児をしていきたいです。
0

上へもどる