カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後11ヶ月 >
  4. 首を振るのは中耳炎のサイン!?
生後11ヶ月

[0歳11ヶ月]首を振るのは中耳炎のサイン!? [育児の体験談]

809人に読まれました
2016-01-29 13:38
1歳くらいのまだお話が出来ない時期に中耳炎にかかった時の子供のサインについて。
  • 耳だれが出たのに。。。

    娘が1歳になる頃 風邪を引きました。
    耳だれも出ていたので 1歳健診も兼ねて小児科に行って診てもらいました。
    すると医師より「大丈夫だと思うので、経過観察で良いと思います」との返答。
    耳だれが出ているのに大丈夫なの??と疑問を持ちながらも 医師が耳をチェックした上で発言しているので 機嫌も良いしその日は熱も出ていなかったので そのまま帰宅しました。
  • 耳垢掃除の為 耳鼻科へ

    はやり耳が気になった私。
    娘の耳を掃除していると 奥の方に取れない垢があったので 耳鼻科へ行く事に。
    耳鼻科は 小さい子の耳垢を掃除するだけでも行って良いらしいです。
    すると 両耳から1cmくらいの耳垢が取れて やはり診断は“急性中耳炎”でした。
    耳を診察してる時は 私が先に座って その上に娘を座らせて 動かないように力を込めて押さえているので 娘は泣きじゃくっておりましたが 診察室を出た時はスッキリした表情でご機嫌に。
  • 首を振る不思議な遊びをすると思ったら…

    娘の様な言葉を話せない小さい子は 小さいながらに痛みをサインで出しているようで。
    愚図るのもそうですが 中耳炎の場合 
    『謎の発熱、しきりに手を耳に持っていく、首を振ると行ったしぐさ』
    という動作をするそうです。
    すべて当てはまっていたのに気付く事ができなかった自分が情けなかったです。

みんなへメッセージやアドバイス

いつも行っている小児科で大丈夫と言われましたが やはり専門科で診てもらうべきだと思いました。

症状によってどの科を受診するか悩んだりしますが うちの子の場合は中耳炎になりやすい体質らしいので 鼻水がでたら 得に鼻のかめない時期などは 定期的に耳鼻科に通って吸引し様子を診てもらうようになりました。

少しでも受診結果に疑問を持ったら 違う病院、違う科を受診する事をお勧めします。
1

上へもどる