カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. じぃじ、ばぁばとどう付き合う!?
ママの悩み

[1歳2ヶ月]じぃじ、ばぁばとどう付き合う!? [育児の体験談]

346人に読まれました
2016-01-29 13:42
皆さんはじぃじ、ばぁばとの距離感どうですか?

うちは双子を妊娠した時点で旦那にはマスオさんになってもらうことをお願いして、私の実家に引っ越しました。

日々じぃじ、ばぁばと旦那の板挟み。。

旦那の味方したいけど、じぃじ、ばぁばの言葉も一理ある。

子供たちはまだわからないかもしれないけどなるべくケンカみたいにならないようにしたいものです(笑)

同じようなことで悩んでるかたがいないかな?

よかったらお付き合いください。
  • 育児方針の違い

    うちのじぃじはすごーく厳しい人です。ザ、かみなりオヤジのような人です。
    私が子供の頃はめちゃくちゃ怒られたものです。

    孫だからメロメロな部分もありますが…でもやっぱり、そんな大きい声で怒鳴らないで。とか思うことがあります。
    私も怒鳴られるとビクッとしてしまうし、旦那はどちらかというと穏やかな人なので叱るときは叱りますが、大声で怒鳴ったりはしません。

    皆さんのところのじぃじ、ばぁばはどうですか?

    私的にはそうやって孫を気にかけてくれて面倒見てくれるのはすごーくありがたいですが、、。うーん。難しいですね。。
  • 可愛がりすぎて…

    うちにはこのパターンはあまりないですが、ママ友からよく聞くのは、孫の言いなりになってお菓子ばかり与えられてしまう。というのです。
    これも、可愛がってくれるのはありがたいですけど、お菓子ばっかり食べて、ご飯が食べれなくなるのはダメですし、ちょっと控えて欲しいけど言いにくいですよね。

    他にも、じぃじ、ばぁばの子育て法みたいなのを押し付けたりしてくる人もいます。

    今と昔では真逆なこともありますし、なかなかその辺りのすり合わせが難しいです。
  • 先輩だと思って立ててみよう。

    確かに、むかーしはこうだった。とか言われても、今はこうじゃない?ってこともあります。
    でも人生の先輩の意見はありがたく聞いておこう。と私はとりあえず最後までじぃじ、ばぁばの話は聞きます。
    すると確かに!とかあー納得。って言うようなこともあるんです。これが。

    で、今はこうだよ。でもその考え方もそうかもしれないね!

    みたいなことを言えば、相手も悪い気しないだろうし、今と昔のいいとこ取りな育児ができるかもしれません!

みんなへメッセージやアドバイス

私の場合、特に気心の知れた自分の両親なので衝突することはちょくちょくありますが、やはり自分を育ててくれた両親。今もお世話になっているので感謝の気持ちを忘れてはいけないな。とこれを書きながら改めて思います。
皆さんもじぃじ、ばぁばとうまく付き合って、子供たちもじぃじ、ばぁばが大好きな子になれたらいいなーって思います。
1

上へもどる