カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 生後5ヶ月 >
  4. ☆2人目☆ 5ヶ月で急性気管支炎に!
生後5ヶ月

[0歳5ヶ月]☆2人目☆ 5ヶ月で急性気管支炎に! [育児の体験談]

378人に読まれました
2016-01-29 16:51

上の子の時は、秋に産まれて1年くらいは風邪や病気にならなかったのですが、2人目は夏に産まれ、初めての冬で入院になるほどの病気になってしまいました。
  • 風邪が中々治りません(>_<)


    上の子が5歳になって少ししてから、風邪を引いてしまいました。
    熱もあり、とても具合が悪そうでしたので、下の子をおんぶしてかかりつけの小児科へ行きました。

    受診の後、風邪だろうということで薬を処方してもらい帰宅しました。

    帰って薬を飲ませ休ませました。数日の間、保育園を休ませましたら、だいぶ良くなってきました。

    上の子が治った頃、下の子も咳をするようになってしまい、同じ小児科を受診してお薬をもらい、朝昼晩とおっぱいの後に薬を飲ませ、数日しても全然良くならず、もう一度受診しました。

    点滴でお薬を入れてみることになりましたが、ワンワン泣いて嫌がったので、今回はまた薬で様子を見ることになりました。
  • 義母に言われ病院を変えてみました。


    だんだん大人のような咳をするようになってしまい、同居の母が心配して、大きな病院で診てもらった方が良いと言われ、この子を出産した総合病院の小児科を受診してみました。

    大勢の患者さんがいて、かなり待ちましたが、おんぶで歩いたり、受付の方にことわって授乳室で授乳したりして受診の番が来ました。

    今までの経過を話し、診ていただきましたら気管支炎になってるとの事で点滴をしてもらい、まだ小さいので入院して治療した方が良いと言われました。
  • 急きょ、入院することになりました(>_<)


    急いで主人に電話し、病院に来てもらい、息子に授乳しながら点滴をしていたので、点滴がおわったら主人と交代して家に入院の準備に帰りました。

    帰る途中、病院に持ち込む自分の飲み物などを買い、娘が寂しがると思い小さなお菓子を買ってかえりました。

みんなへメッセージやアドバイス


姉とはほとんど一緒にいるので、上の子の病気がうつってしまうのはしょうがないかなと思いましたが、月齢が小さいと病気の進行が早いので、気おつけてあげないといけなかったなと思いました。
2

上へもどる