カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 睡眠(ねんね) >
  4. おひな巻きだとよく寝るって本当???
睡眠(ねんね)

[0歳1ヶ月]おひな巻きだとよく寝るって本当??? [育児の体験談]

10580人に読まれました
2018-01-31 15:29
妊娠中は何かと制限が多く、お腹も大きいし早く産まれてくれないかなぁなんて思っている方も多いのではないでしょうか?

私も切迫早産で運動もできないですし、でも体重管理はしなくちゃだし夜も寝れないし。。。と最後の方は妊婦生活がちょっと嫌になりつつありました。

でも周りの人たちからは、産まれた後の方がもっと大変だから!妊婦に戻りたいって思うはずだよ><と言われていました^^;

確かに妊婦の時は制限がある物の、自分だけの時間があったと思うんです。お風呂の時間でも寝てる時間でも少しでも一人になれる時間がありました。

でも赤ちゃんが産まれると赤ちゃん中心ですので、一人の時間なんてそうそう出来ません。お風呂もシャワーで5分あるかないか。。。赤ちゃんが寝てくれる時間だけが唯一の自分の時間ですよね><

そこで、皆さんも色々と赤ちゃんを寝かしつける為に試行錯誤してると思うのですが、「おひな巻き」って聞いた事ありますでしょうか?私もこれを試してみました!

さて結果は。。。?
  • 大きめのタオルなどぐるぐる。。。

    「おひな巻き」とはまさにお雛様のようにグルグル巻きにしてしまう事です^^;
    私にはお雛様より芋虫のように見えるのですが。。。

    海外ではこのぐるぐる巻きがよくされています。
    赤ちゃんはお母さんのお腹の中で約10ヶ月過ごしますが、その間あまり身動きは取れないですよね。せいぜい足でお腹を蹴ったり、手で押したりくらいだと思います。

    その状態を作る事によって、お腹の中にいた時のような安心感を与えるという考えがこのぐるぐる巻きの由来です。一見身動きが取れなくて可哀想と思われがちですが、一日中この状態ではありませんので、ご安心を^^;

    抱っこして眠った後に薄手で大判のガーゼなどで包んであげます。
    息子は寝ている時によくビクッとなって両手をバンザイしていました。そしてそれにびっくりして泣き出してしまうんですね^^;ですので、ぐるぐる巻きで手が動かない状態ですと、ビクッとなっても動けないのでそのまま寝ていました。

    ただよく動くので長く包んでおくのは無理でした^^;
    私のやり方が下手なだけかもしれませんが。。。

  • お勧めのカーゼは??

    包む場合は大きめのタオルやカーゼであれば何でも良いと思います。

    私は入院中に病院で貸してもらっていた「aden+anais(エイデンアンドアネイ)」というニューヨーク発祥のブランドの物がとても触り心地もよく大きさも十分な物でしたので、自分でも購入しました。

    最近では出産祝いで友人にあげたりする方も結構いらっしゃるみたいです♪
    柄もたくさん種類があり、迷ってしまいます^^;

    薄手のコットン地なので、お母さんのストールとしても使え、お子さんとお揃いでお出かけするママさんも多いみたいですね♪

みんなへメッセージやアドバイス

おひな巻きは日本では賛否両論あり、動けなくて可哀想とか、暑くなって寝汗でかぶれたりしないのかとか。。確かに、一日中この状態で、しかも真夏に毛布で!とかなら危ないですし、するべきではないと思います。

でも、全く寝てくれなくてお母さんがイライラしてしまい、赤ちゃんに手をあげてしまったり、逆に何もしないで放置するくらいなら、赤ちゃんが安心できる格好で30分でもスヤスヤ寝てくれた方がいいのではという考え方もありますよね・・・。

寝かしつけには色々な方法があると思いますので、一つの考えに凝り固まらず、いくつか方法を試してみたり、専門家に相談したりしてお子さんにあったものが見つかると良いですね♪
0

上へもどる