カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 睡眠(ねんね) >
  4. いい調子⭐だんだん整ってきた生活リズム
睡眠(ねんね)

[0歳9ヶ月]いい調子⭐だんだん整ってきた生活リズム [育児の体験談]

1789人に読まれました
2016-01-29 14:49
私の父は今でこそ丸くなりましたがとても厳しく、特に生活リズムに関してはとてもうるさかったです。その当時は自分のペースでやりたいと思ってましたが、いざ子どもが出来るとその生活リズムの大切さが分かるようになりました。
娘は産まれてから今までよく寝てくれるのでとても助かります。しかし、昼間は寝てくれるのに夜だけは絶対に遅くなるんです。最初は、私も眠くて寝たいのに目がギラギラして遊び足りない娘を寝かせるのはとても疲れだんだんとストレスにもなるように…。主人は仕事で朝が早いので限界になるまでは私が寝かしつけをしてました。
  • 夜の仮眠を辞めてみよう!

    今までのスタイルとして、午前中、午後に1回ずつお昼寝をさせいつも夕方離乳食を食べた後かお風呂に入った後にぐずる為1時間程仮眠をとらせてました。そして、夜の11時半頃にようやく寝てくれるスタイルでした。
    しかしある日、タイミング的に寝かせるとマズイなと思い夜の仮眠を無くしました。すると、10時頃には寝てくれました。その時ようやく仮眠を無くしてみたらどうだろう?と思うようになりました。
  • 今では10時過ぎには就寝⭐

    その日を境に、午前中、午後に2時間くらいお昼寝をさせ後就寝まで離乳食を食べたりお風呂に入ったり、部屋でパパと遊んだりさせて寝かせないようにしています。
    もちろん今でも眠くなるとぐずぐずして可哀相にはなります。しかし、そこで寝かせて夜遅くなるのは子どもには良くないので心を鬼にして寝かせないようにしています。
    それからと言うもの、お風呂から上がり授乳をし歯磨きをしてから横抱きでちょっと歩くとすぐにネンネしてくれます。その為私の負担もかなり少なくなりました。
    今では10時過ぎには寝てくれ、朝も6時起床で凄くいいリズムが作れています。

みんなへメッセージやアドバイス

この調子で頑張ります‼
0

上へもどる