カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 授乳 >
  4. 搾乳。手搾り派?搾乳器派?
授乳

[0歳1ヶ月]搾乳。手搾り派?搾乳器派? [育児の体験談]

5485人に読まれました
2016-01-29 20:55
搾乳ってしたことありますか?
私は子供が早産で入院していたので搾乳して冷凍した母乳を病院に持っていってました。

搾乳。手でもしてましたし、搾乳器(手動)も使いました。

これから搾乳が必要な方に私の体験をお伝えしたいと思います!
  • 手搾りは大変!メリット、デメリット

    手搾りと搾乳器はそれぞれメリット、デメリットがあります。
    私が感じた手搾りのメリットは、
    乳腺の詰まっているところがあったら、そこを重点的にマッサージしながら搾れるところです。それによって乳腺炎になりにくくなりますね。
    デメリットは、腱鞘炎になる。です。

    手搾りしすぎて私は腱鞘炎になりました。
  • 搾乳器のメリット、デメリット

    搾乳器は手動でもすごく楽です。少しの力で搾れます。
    短時間にたくさん搾れます。

    ただ、デメリットは乳腺が詰まりやすいです。
    太い乳腺からばかり搾れて、細い乳腺からはうまく絞れずに、私は搾乳器が楽で、そればかり使っていて乳腺がゴリゴリになってしまいました。

    電動の搾乳器は使ったことないのですが、値段が高いですよね…レンタルもあるみたいなので気になる人はチェックしてみてください!

みんなへメッセージやアドバイス

私は両方試してみていいなと思ったのが、始めと最後に手搾りをして、あとは搾乳器で搾るというのが良かったです。

始めは胸を円を書くようにマッサージして搾りはじめて搾乳器使って、仕上げはまた手搾りで胸に固いところがないか探しながら搾ると乳腺炎になりにくいと思います。

私は4ヶ月ほど搾乳していましたが1度も乳腺炎になりませんでした。


搾乳される方は試してみてください!
0

上へもどる