カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. ぱぱへの不満を抱えている人は多い!
ママの悩み

[0歳11ヶ月]ぱぱへの不満を抱えている人は多い! [育児の体験談]

1312人に読まれました
2016-02-08 13:41
子どもが生まれる前までは、主人にイライラすることもありませんでした。家事も手伝ってくれるし、お休みの日は外に一緒に連れて行ってくれたりプレゼントもくれたりしていて、とてもいい主人でした。もちろん、今もとても良い主人です。
 
 でも、それが、子供が生まれてからイライラしていることが増えました。どうしても、授乳は始め母乳なのでママしかできないこともあったため、必然的に、子育てはママ中心になっていきました。でも、正直にって、パパにもできることは沢山あると思うのです。昼間も一人で子供と必死に接していて、夜になっても、授乳などをしながら、家事をやるのはとても大変でした。確かに休みの日に、お風呂掃除などはしてくれますが、してほしいのは、毎日に家事でした。夕飯後の授乳をしている間に、洗い物をやってくれてもいいのに、ひとりでテレビを見ていたり、携帯をいじっているのをみるとイライラします。

 私は日中、ゆったりと携帯をいじる時間もないのに。と思ってしまうのです。ぱぱはいえば何でもやってくれます。洗い物をお願いすればやってくれると思うのですが、それをいいたくないのです。察してほしいと思ってしまうのです。

 それをママ友に話すと、なんと皆が共感してくれたのです。それだけ、皆思っているんだと思うだけで少し楽になりました。こういう気持ちのコントロールのためにも、ママ友は必要な気がします。ママもまだまだ育児に余裕がないので、パパに助けてもらいたいのに、それがうまく伝わらなくてまたイライラしての繰り返しです。

みんなへメッセージやアドバイス

どうしてもイライラしてしまうのです。
1

上へもどる