カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 歯の悩み >
  4. 歯磨きのコツ
歯の悩み

[0歳11ヶ月]歯磨きのコツ [育児の体験談]

1138人に読まれました
2016-02-06 10:35
歯が生えてきてから、なるべく少しでも歯磨きをしたほうがいいと、検診で教えてもらいました。そのため、最初のうちはガーゼで拭くだけだったのですが、段々と歯ブラシに興味を持たせるようにしました。

でも、まだ、何をするものなのかわからず、持つだけで楽しかったり、舐めるのが楽しいようでした。親が一緒に、目の前で歯磨きをしてみせても分からないようです。それでも、歯ブラシは嫌いではないようでもって口に入れるととても嬉しそうです。


朝ごはんと夜ご飯の後にとりあえず持たせることから始めて、持つことに飽きてきたら、少ししゃかしゃかと磨いてあげるようにしています。でも嫌なようでやめてくれと手を払いのけます。私がもともと、虫歯ができやすいので子供にはなって欲しくないので必死です。

よく、親の虫歯が子供に、うつるといわれるので、小さい頃からフッ素を塗ってあげたいと思っているのですがまだ、歯医者に連れて行く勇気がありません。小児科に行くととにかく泣くので連れて行きたくはないのですが、歯がもう少し生えてきたら連れて行こうと思っています。

歯磨きはずっとこれからの人生していくものなので、少しずつ、毎日するということを、わかってくれるようにしていきたいと思っています。

他のママたちにも、話を聞いて磨かせてくれるいい方法を探したいです。子供用の歯ブラシはとてもかわいいものが多く、キャラクターが好きになったらもう少し、やる気を出してくれるのではと思っています。

みんなへメッセージやアドバイス

歯磨きはとても難しいです。
1

上へもどる