カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. トイレトレーニング >
  4. トイレトレーニング
トイレトレーニング

[3歳]トイレトレーニング [育児の体験談]

494人に読まれました
2016-01-29 21:38
我が家のお兄ちゃん、ただいま4歳です。
今ではすっかりトイレでおしっこもウンチもできるようになりましたが、トイトレは決して楽ではありませんでした。
トイトレで悩んでるママってたくさんいると思います。
そこで今回はお兄ちゃんのトイトレの体験談を書かせてもらいます。
  • 3歳なるまでやらないもん!

    我が家のお兄ちゃんは秋生まれなのですが、だいたい周りの子は3歳を迎える年の夏にトイトレを本格的に行っていました。
    私もママ友たちの影響もあり、夏から本格的にトイトレを始めようとやる気満々でした。

    ネットでの情報収集、トレーニングパンツの購入。準備はバッチリ!・・・のはずでした。

    しかし、一番重要なものが準備できていなかったのです。
    それは、「本人のやる気」。

    我が家のお兄ちゃんはそれはもうマイペース。周りの子が続々とオムツを卒業しても、まったく気にしません。
    トイレに誘っても拒否!
    しまいには「3歳になってからトイレ行く!」と言ってききませんでした。

    内心焦りまくりの私でしたが、どんなに説得してもトイレに行くと言ってくれないお兄ちゃんに私の心は完全に折れ、お兄ちゃんが3歳になる秋まで待つことに決めました。
  • お兄ちゃん3歳に。

    そして迎えた3歳の誕生日。

    「3歳になったらトイレ行くって約束だよー」と言うと、本人もしぶしぶトイレに行くようになりました。
    しかし、成功率は30パーセント程。。トレーニングパンツを洗いまくる日々でした。

    でも、これ以上トレーニングを先延ばししたら幼稚園入園に間に合わないかもしれない・・・、毎日イライラしながらトイトレは続いていきました。
  • 突然のオムツ卒業!

    そんなこんなで1ヶ月が経過したころ、友人からプレゼントを貰うことになります。

    実は9月に娘を出産していた私。10月の息子の誕生日はまだ実家に帰省中だったのですが、11月に自宅に戻り、その際ママ友たちが出産のお祝いをくれたのです。
    その中にオマケとして、お兄ちゃん用のパンツもプレゼントしてくれました。

    そのパンツはキャラクターの可愛いデザインのもので、息子もとても気に入った様子でした。

    パンツを貰った翌日、その日は外出予定もなく1日家で過ごす予定だったので「お漏らししてもいいや」という気持ちで「昨日のパンツはいてみる?」と聞いてみました。

    すると「履く!」と即答。

    内心、どうせおもらししちゃうだろうなぁと思っていましたが、なんと1回もお漏らしをせずに1日を過ごしました。

    その日をきっかけにあっけなくオムツ卒業。
    あれだけ怒ってた日々はなんだったのかと思うくらい、あっけない終わり方でした。

    それからというもの、たまにお漏らしをしちゃうこともありますが、夜もパンツで寝られるようになり、無事に幼稚園はパンツで行くことができました。

みんなへメッセージやアドバイス

トイトレ、本当にイライラしますよね。特に周りの子がオムツを卒業するととても焦ると思います。
でも、今回のことで子どもは何かきっかけさえあれば出来るようになるんだなと思えるようになりました。

子どもには子どものタイミングがあり、それを無視して親が進めちゃいけないんですよね。

そうは言っても、また周りの子と比べちゃうことは多々ありますが、なるべく子どものペースに寄り添って育児していければなと思っています。

今、悩んでるママたちの気持ちが少しでも軽くなれば幸いです。
0

妊娠3歳前後の体験談

上へもどる