カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ベビー用品 >
  4. 買ってよかった。。。豆椅子。
ベビー用品

[1歳1ヶ月]買ってよかった。。。豆椅子。 [育児の体験談]

240人に読まれました
2016-08-23 15:33
我が家は食卓用にはハイチェアを使用していました。
しかしながら息子があまり食事に興味がなかったりじっと座っているのを嫌がったりして、こまった時期がありました。

そんな時に、ふと食べる場所を変えたら気分が変わるのでは?と思いリビング部分のローテーブルを使用しようと考えました。
そこで購入したのがいわゆる「豆椅子」でした。
  • 毎日地味に大活躍。

    購入を検討していた際にいろんなお店で見たのですが、どれも「鳴る」んです!
    座ると、ぴーーーって音が。
    個人的に子供のサンダルのピーピー鳴るのと、この椅子が鳴るのがあまり好きではなく。。。

    普段は別にいいのですが、イライラした時にさらにイラつくのではないのかと勝手に心配してまして。
    そんな風に思っちゃってたもんですからできたら鳴らないのが欲しかったんですね。

    あとあと友人に聞いたら
    「鳴る部分のところやろうと思えば取れるよ」と言われて知ったのですが当時は知らずにネットで探しました。。
    あるんですね。鳴らないタイプが。
    ありがたかったです。色味も落ち着いててインテリアの邪魔にならない!


    購入当時は1歳過ぎであまり身長がない息子だったので安定して座ってるというよりは、腰を引っ掛けている感じでした。
    しかし普段とは違う姿勢が気に入ったのか立ち上がったりするものの食事も少しづつ進むようになってきました。

    その頃からおやつに果物を食べたり、ちょっとジュースを飲んだりなんていう時間も定着してきたので、その度に椅子に一旦座ってからあげるようにしていました。
    途中で飽きて立ってしまうこともありましたが、とりあえずは一旦座ってから。という感じにしてました。

    そうすることで「食べる」イコール「座る」ということを覚えて欲しかったからです。


    地道にそんな毎日を繰り返してたのが功を成したのか、1歳9ヶ月の現在は「りんご食べようかー」とか「おやつにしよっか」などというと自分で豆椅子を持ってきて座って待つことをしてくれるようになりました。
    おかげで外で何かを食べたり、友人宅でものを食べる時も座る習慣ができていて楽です!

    おえかきをしたりおままごとっぽいことでぬいぐるみを座らせたり、なにかと毎日大活躍です。

    ちなみに食事に関してはしばらくして慣れたので、ハイチェアで行っています。
3

上へもどる