カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 授乳 >
  4. 母乳指導
授乳

[0歳0ヶ月]母乳指導 [育児の体験談]

323人に読まれました
2016-01-29 22:50
卒乳をした今、母乳育児を始めた時のことをよく思い出します。
私の出産した産院は母乳育児に力を入れていました。母乳がよく出るように毎回でる食事も結構高カロリーでびっくりしました。
おやつに大福も出て一般的にもちを食べると乳腺炎になると聞いていたのでびっくりしました。その時はまだ実感はなかったのですが、その後母乳の出が悪いと思ったときにお餅を食べたら乳腺炎になりました( ̄▽ ̄;)

  • 帝王切開後の母乳指導

    私は帝王切開だったので10日間入院しました。4日後から母乳指導が始まり、朝から3時間起きに新生児室に通いましたが帝王切開の傷が娘をだくたびにキリキリしたのを思い出します。私は結構開腹が早い方だったので予定通り4日後には授乳を開始することができたのですが中には傷が痛く歩くのも辛いということで母乳指導を受けられないママさんもいました。

  • お腹を張らせるためにおっぱいマッサージ

    予定日をすぎても全然生まれる気配もなく、陣痛どころかお腹も張らなかったのでお腹を張らせるためにおっぱいマッサージをしていました。そのせいか予定日をすぎてしばらくするとまだ生まれてないのに母乳が出始め、、、全くお腹は張らなかかったのですが・・・( ̄▽ ̄;)汗
    おっぱいマッサージのおかげもあり、母乳指導前には胸が張り始め、早々に母乳パットをつけるくらいでが良かったです。
  • 高カロリーな食事と出産前のマッサージのおかげもあり、初回の母乳指導の時から母乳のではよかったです。指導してくれた看護師さんも母乳指導のベテランといわれる方で授乳の際の抱き方から赤ちゃんのおっぱいの加え方までとても親身に指導してくれたおかげで退院しても問題なく母乳育児が出来たのだと思います。
1

0歳0ヶ月前後の体験談

上へもどる