カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. ママの悩み >
  4. 褒めて伸ばすって難しい・・・
ママの悩み

[4歳]褒めて伸ばすって難しい・・・ [育児の体験談]

395人に読まれました
2016-01-30 21:10
4歳の娘は、褒めて伸びるタイプです。
というか、叱るとテンションが下がって前に進めなくなります。

正直、娘が2歳まではほとんど叱ることはありませんでした。
イヤイヤ期がほとんどなかったし、言葉も遅い子だったので生意気なことを言われることもなく、静かな日々を送っていました。
2歳4ヶ月で息子が生まれましたが、ヤキモチを焼くこともなく、というか興味がない様子で関わろうとしていませんでした。

しかし3歳を過ぎてからは、「あれして、これして」「着替えられない」「トイレ行かない」などワガママ発言が出てくるように。
赤ちゃん返りかな、まだ3歳だしね、と自分のイライラを抑えようとしても、出掛ける時間が迫ってきたりすると「早くしなさい!自分で出来るでしょ!」とキツい言い方をしてしまうようになりました。
分かっているんです。きつく言っても娘は号泣するだけで行動には至らないことを。
でも言わずにはいられない。自分の未熟さを痛感します。

号泣している娘を見て、「言い過ぎたな」と感じた時は、「ママが怖かったね。悲しかったね。でもママも意地悪で言っているわけではないよ。大好きよ。」とギュッと抱きしめてフォローしていますが、そもそもこんなに泣かせている私が悪いよなぁと思っていました。
  • 幼稚園でも褒めて伸びる!

    現在年少クラスに通っている娘。
    先日、個人面談があったのですが、先生から言われたのは「娘さんは褒めた方が頑張るタイプですよね。」というもの。
    給食の時間、食べるのが遅いメンバーが数人いるのですが、娘も1時間以上かけて食べる遅い組です。
    先生が「早く食べないと、遊ぶ時間がなくなっちゃうよ!」と声掛けすると、大体の子どもは急いで食べ出すらしいのですが、娘には効果なし。
    効果的なのは「わぁ。⚪︎⚪︎ちゃん、いっぱい食べられてるね〜!すごい!」と言うと、急にパクパク食べ出すとのこと。

    確かに!先生よく分かってる〜!と感心したのと同時に、自分の普段の接し方を改めて考え直すキッカケになりました。
    それからは、朝ごはんなど「早く食べて!」と言った後「うん。頑張ってるね〜。その調子でね!」と言い直すように心掛けています。
    追い詰めても娘には意味ないですしね。
    なるべく親子で楽しく過ごせるように、頑張りたいです。

みんなへメッセージやアドバイス

先日インフルエンザを発症し、土日含めて6日間幼稚園を休みました。
外出もできないし、2歳の息子も含めて煮詰まってきて、私がイライラ。それを感じた娘がワガママを言い出し、さらにイライラしてしまって。
「トイレに行くから付いてきて」という娘に「自分で行けるでしょ!」と突き放した言い方をしてしまいました。当然号泣です。
しかもイライラが止まらなくて30分くらい冷たく接してしまったのですが、こういうことがあると娘はかなり長期間引きずります。
次の日から「幼稚園に行きたくないなぁ」とか、私がゴミ捨てに行くだけなどでも「一緒に行く」と、私と離れることに不安を覚えている様子でした。
幼稚園は休まず行けていますが、私と離れることへの不安は一週間経っても続いているようです。
傷付きやすい子だと思うので、これからは言い方を含めて、接し方を考えようと思います。
1

妊娠4歳前後の体験談

上へもどる