カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 2人目・3人目 >
  4. 3人目妊娠*卒乳後の生理が始まる前に妊娠発覚
2人目・3人目

[5w]3人目妊娠*卒乳後の生理が始まる前に妊娠発覚 [妊娠・出産の体験談]

835人に読まれました
2016-05-10 18:01
子供は3人欲しいと思っていた我が家。

しかし 子供2人の育児をしているとあらゆる面で大変な現実が突き付けられ 少し時間をおいて考えようかと思ってた矢先 3人目の妊娠が発覚というお話です。
  • 3人目は欲しかったけど。。。

    我が家は 主人も私も子供は3人欲しいと 結婚前から良く話していました。
    年の差は2歳ずつという具体的な所まで意見が合っていたのです。

    そして有難い事に 望み通り2歳差で2人授かったのですが 実際その2人を育ててみると 気力、体力のフル活動でバタバタの毎日。
    しかも2人目を出産後 半年くらい私自身の体調も崩れていて 元に戻して維持するのがやっとな状態でした。

    なので 3人目は少し間を空けて考えようかと主人と話をしていた所でした。
  • 月経をまっていると 嗚咽と胃痛が

    そんな話はしていたものの2人目が1歳4ヶ月の時に卒乳を決行。
    順調に完了し、月経を待つ事になりました。
    その矢先 急に嗚咽が。。。しかも1度や2度ではなく 一緒に胃痛まで感じるように。
    そして胃薬を買ってこようか迷った時 ふいに自分が熱っぽいのに気が付きました。
    その症状は上2人を妊娠した時と酷似していて。
    なので 胃薬と妊娠検査薬を購入。

    すぐに妊娠検査薬を使用→陽性。
    自分でも信じられませんでしたが 翌日病院へ行く事にしました。
  • 予定日は 赤ちゃんの大きさで決める事に

    病院へ行くと しっかり心臓が動いている赤ちゃんを確認。
    妊娠していました。
    そして予定日の割り出しについて。
    通常、出産予定日は 前回の月経の始まった日から割り出しますが 今回私の場合 前回の月経が2年以上も前。
    そのため病院では 交渉のあった回数や時期等が聞かれ 初めての受診と翌週の赤ちゃんの大きさで だいたいの出産予定日を決めるとのことでした。

みんなへメッセージやアドバイス

月経が来ないのに妊娠する場合があるので 家族計画は慎重に!と上の子の産婦人科でも説明を受けていたのですが まさか自分がそうなるとは思ってもいませんでした。
しかし 授かると嬉しいもので 心臓が動くのを確認出来た時はありがたい気持ちでいっぱいになりました。
その時の子は 今上の子2人と一緒に走り回ってます。

妊娠・出産・育児には予期せぬ出来事がつきものですよね。
私は一つ一つ向き合いながら 楽しく過ごして行けたら良いと思っています。
1

妊娠5w前後の体験談

上へもどる