カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノート >
  2. 育児 >
  3. 授乳 >
  4. 【卒乳時の注意】卒乳したら乳腺炎になっちゃった
授乳

[1歳3ヶ月]【卒乳時の注意】卒乳したら乳腺炎になっちゃった [育児の体験談]

321人に読まれました
2016-01-30 11:58
1歳3ヶ月の息子が卒乳に成功しホッとしたのも束の間 乳腺炎になり 年末年始にぶつかってしまったため産院へも行けず自力で膿を出した経験談です。
  • 乳首から出血が

    息子が1歳3ヶ月の年末間近、乾燥の時期だからなのか 授乳する度に乳首より出血するようになりました。
    母乳も血液ですが それとはまた違う鮮血が下着についたり 息子の口についたりしました。
    痛みも相当なものになってきたので もう少し授乳してたかったのですが 泣く泣く卒乳を決意。
  • 出が良い方の胸に気を取られて。。。

    卒乳は順調に完了。
    寂しさも少しありましたが これでもう痛い思いをしなくて済むのかとホッとしていました。

    しかし 卒乳してもすぐに母乳が出なくなる訳ではなかったので搾乳をしつつ様子を見る事に。
    特に良く出る方は入念に搾乳していました。

    そして数日後 急な高熱。
    身体が震え 立っている事も出来ず寝込んでしまいました。
    所が 1日寝込んだら翌日はスッキリ、熱が上がることはもうありませんでした。
  • 年末年始だった為 自分でマッサージ

    高熱が出たのが年末。
    そして 母乳の出が悪かった方の胸にしこりが出来ていて。。。
    そこからの乳腺炎だった模様です。
    病院もやってないので すごく痛かったのですが自分で時間をかけて膿を出し切りました。
    出す時は本当に痛い。
    しこりの部分を上からグリグリおして 膿を押し出す動作には 痛みが凄く涙が出てきました。
    でも ここでちゃんとしておかないと後が大変だと思い しこりがきちんとなくなるまで頑張りました。

    結局 良く母乳が出ていた胸は 搾乳をちゃんとしていた為しこりはなく 膿もでませんでした。

みんなへメッセージやアドバイス

卒乳する際は 乳腺炎にならないよう産婦人科に通う方もいらっしゃいますが 上2人の子供の卒乳の時に特に通わず大丈夫だったので 3人目の時も大丈夫だと思い込んで挑んでしましました。

乳腺炎になってしまったのはしょうがないですが 時期が悪かった為病院へも通えず。

という経験から 卒乳する時は産婦人科や保健所がやってる時期をお勧めしたいと思います。
皆様もくれぐれもご注意くださいね。
卒乳は色々大変ですが 自分の母乳の出方も見ながら頑張って下さい!
0

上へもどる